<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

久々のメルシー

0
    八王子支店に勤務していた頃、毎週通っていたラーメン店メルシー。

    あれから10年以上の月日が経ってもたまに食べたくなるんだな。

    昭島市ですけど、立川駅の隣駅、青梅線西立川駅から徒歩数分。

    先日来の雪で西立川駅はまだ残雪残る風景でした。



    ここに来るといつも頭の中に聴こえてくるのは、荒井由美の名曲、雨のステーション?であります…

    この駅が舞台になってるなんて良いもんですね。

    今日の雰囲気だと?雪だよりでも合いそうかと。。

    久々に来訪となったメルシー。



    ランチタイムと重なって座る席は相変わらず満員でした。
    狭いながらも1席あったので迷わず10年前から同じものしか注文しない。


    ラーメン半チャン!ください…



    出てきました熱々の本当熱々のラーメン





    レンゲですすった出汁は安定の旨さ!

    いやー熱いっ!
    美味いっ!

    そして、



    半チャンもぶっちぎりの旨さ!

    竹輪とチャーシューの細切れと少し焦げたライス卵、最高です。


    5分程で平らげてしまいました。


    ご馳走様でした。


    変わりなくいつまでもあり続けて欲しいお店です。




    savilerow2011 * * 12:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    北戸田 嬉楽

    0
      週末に近くの嬉楽というお店で新酒メインの酒会を開きました。15人程度ですが、料理も美味しく頂きました。




      こちらのお店は南浦和、北戸田から歩くと多少遠いのですが、ポテサラはバツグンですっ!


      その他タイも刺身に焼きとこれまた最高でした。



      お酒は以下のお酒を用意しました。



      山間 純米吟醸 活性にごり27BY
      写楽 純米吟醸初しぼり生27BY
      王祿 純米大吟醸舟掛け三十五 無濾過生原酒22BY
      謙信 VirginBeat27BY
      月不見の池 HighStandard27BY
      悦凱陣 純米吟醸興うすにごり生27BY
      丹沢山 しぼりたて純米無濾過生原酒27BY


      中でも唯一新酒ではない王祿に関しては別格でした。蔵でしっかりと管理されて時を待って出荷されたお酒だけあって、喉を通る感覚は眠りに誘います〜


      また、やりたいと思います。





      savilerow2011 * * 19:41 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      南浦和 もつやき ぷくいち

      0
        南浦和駅から歩く事 、数分。
        高架下沿いにあるもつやき屋。

        ぷくいち




        カウンターのみ12〜3人で満席になる。


        空いていれば座ってレモンハイを2杯と、串は何を頼んでも美味いし、何より店主の会話が楽しくて、つい足を向けてしまう。



        日本酒は花邑をお願いした。
        新政の元旦しぼりも飲みました。



        絶品の品々。。





        小一時間で店を後にしました。
        財布に優しく美味いね。。







        savilerow2011 * * 20:55 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        金町 伍味酉

        0
          いつも楽しくお酒を飲める仲間の新年会で金町に向かう。

          お酒は楽しく飲むもの。

          そして、いつも会うと刺激をもらえる。

          たがらまた飲みたくなる。


          金町初めての街。

          吉田類が向こうから歩いて来そうな予感が漂うこの雰囲気…。



          暖簾をくぐるとカウンターは満席だ。




          串の質が高そう感ありありな人気店だな。後から後から来るお客さんを満席のため断っていたので繁盛してそうー。


          まずは乾杯っ!

          琥珀ビールうめー。

          後はお任せの串が頃合いをみてテーブルに一本一本並べられる。




          満足な1日でした。

          お酒でいちばん印象に残ったのは富久福(ふくふく)の直汲みでした。



          また来たいお店ですね。

          今回仕切ってくれたヤモちゃん

          ありがとう!





          savilerow2011 * * 08:58 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          旭川ラーメン 番外地

          0
            もう20年以上前ですが、東京駅前の支店に勤めていた時、いつもラーメンと言えば、東京駅地下街にある旭川ラーメン番外地の味噌ラーメンでした。

            東京駅八重洲側ですが、丸の内側程ではないにしろ、今では相当変わってしまいました。

            それでも今も変わらずあの場所で変わらずあるのは凄い事なんだと思います。



            同じ地下街にはラーメンストリートが出来て随分と盛況でいつ見ても並んでますね。

            それでも自分は番外地に足を運びます。


            味噌ラーメン 美味いです。

            ただし、かなりのニンニク臭が後々支配しますので営業の方は注意が必要です。

            ゲップしたら自ら倒れそうになります。


            それでも食いたくなる。



            これからも食べる事でしょう。


            savilerow2011 * * 18:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            はちみつ

            0
              先日の前橋遠征の合間に競技場の回りを車でウロウロしていると、山間の道ではちみつの巣箱を見つけました。。


              ちゅうど先日、テレビ放送の鉄腕DASHではちみつを作って販売していたのを観たので、すこし気になって車をゆっくりと走らせていると、直売所も併設されていたので立ち寄ってみました。

              写真 3写真 3 posted by (C)savilerow



              小さな直売所ですが、年に3回採取しているアカシアの蜜がたくさんあり、みているだけで美味そうです。

              店主の話によるとこの時期ミツバチの巣箱を襲うスズメバチを毎日捕獲しているそうで、一匹のスズメバチが箱を襲いながら、他のスズメバチにも知らせて来襲してはミツバチをかみ殺すのだそうです。



              そんな話を聞いていると、苦労して蜜を集めたんだな〜ミツバチくん。。


              えらいぞ〜とついつい声をかけたくなり、


              購入してみました。


              写真 2写真 2 posted by (C)savilerow




              アカシア蜜。
              これはやっぱり美味しい。子供がいちばん気に入ってました。
              香りもホドホドでバランスがいいって感じでしょうか。

              もうひとつがカボチャ蜜。
              別にカボチャの味がすることはないんですが、カボチャの花の蜜。
              味が濃い目でけっこう好みの味でした。
              家でパンに塗ってたべると香りがいちばん強く美味しかった。
              蜜を絞った時は、かすかに緑色をしているそうです。


              そしてもうひとつが日本みつばちの天然蜜。

              これは甘みが深く濃厚で何とも言えない味です。
              美味しいの一言。
              このはちみつが最後の一個ということでした。
              日本はちみつの採取した蜜はなかなか時間がかかるそうで
              それだけ味も奥深く、美味しかったです。

              写真 1写真 1 posted by (C)savilerow

              遠征とはいえ、こういう楽しみ方もあるんですね。

              子供達もこれが最後の遠征です。



              ジュニアユースにあると海外遠征もあるようでU-13は現在スペイン遠征中。

              大会ではローザンヌ、レアルマドリードを撃破して、ACミランと準決勝。


              すんごい経験してんな。。。



              そしてこちらは今日、千葉県バーモント決勝で破れ3連覇ならず。

              よくがんばりました!

              savilerow2011 * * 22:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              浅草土産

              0
                ここんとこバテ気味です・・


                元気を出すため、レバ刺し食いました。。



                劇ウマ〜でした。
                ゴマダレつけたら言葉が出ませんでした。。

                写真 1
                写真 1 posted by (C)savilerow


                週末は埼玉スタジアムまで高円宮杯、浦和レッズユースVS流経柏の試合を観戦。。迫力ある試合でした。ロスタイムに浦和が追いつきなかなかみはるものがあった。


                しかし、すごい観戦人数ですね。。

                埼玉スタジアムのサブグランドが埋まってました。。
                左が浦和サポーター、右が流経柏です。昇り旗がたなびいてました。。

                写真 3
                写真 3 posted by (C)savilerow

                今日は仕事で浅草に行ったんですが、この円高の中ですから外人の観光客があまりいなかったですね。。やはりこういう時は人力車の方もなかなか大変そうでした。



                帰りに雷門柳小路から見えるスカイツリー
                これからこの浅草もスカイツリーの動線が出来て変わっていくと思います。

                写真 2
                写真 2 posted by (C)savilerow

                帰りに子供達が大好きな、

                万願堂の芋きんと紀文堂のたまごかすてらを購入。

                喜ぶだろうな〜とたまに早く帰ってみると・・



                息子は塾に・・・娘はプールに・・・


                嫁さんは見当たりませんでした・・


                とりあえず一人で芋きん食いました。





                美味かった。
                savilerow2011 * * 23:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                美味かったわ〜

                0
                  今日は午前中に6キロ走った。。。


                  もうかれこれ4ヶ月近く続けているが、なかなか辛いものがある。。


                  その分、脂肪という名の付き物は10キロ近くは落とすことが出来た。



                  感謝だ。。



                  というわけで、今日も走ったことだし。。。



                  ちょっと肉でも食わない?


                  たまには食おうぜっ!



                  チャンスだろ?    あいつもいないし。。安く上がるぜ!


                  ってことで、長男がいないことを良いことに家族3人で仲良く焼肉だ!!




                  どうだっ!

                  写真 1
                  写真 1 posted by (C)savilerow



                  旨かった!


                  とろけた!


                  限定の特上リブ!



                  太った・・・かな。



                  ま・・・いい。





                  明日は朝早くから鹿島まで行ってきます。



                  そしてネット越しにあいつに肉を食ったぞっ!


                  と伝えてやりたい、親父です。




                  ガハハッ!!

                  savilerow2011 * * 23:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  彩湖でペンタシールド

                  0
                    GWもなかなか家族がそろって休みという日が少なくなりました。

                    私は痛めている首の治療も兼ねて娘と近場の温泉に・・・

                    足を伸ばして丹沢の葛葉の泉においしい水を組に出かけました。
                    朝方4時ごろに現地に着きました。タイミングよく誰もいなかったです。

                    まーこの時間は誰もこないかな。。という読みでしたが、その後10分もしないうちに3組ほどが山を登ってこられたようです。

                    ちょうど日も昇り始めた頃には水を汲み終え下山。。


                    朝の8時頃には埼玉に戻ってきて、嫁さん息子と合流。


                    4人そろって彩湖にBBQに出かけました。


                    久々のBBQでしたが、彩湖はドエライ人出・・・


                    朝の9時ごろに駐車場入りして準備しましたが、その後も続々とファミリーがきて、あっというまに隙間という隙間が埋まってしまい開放感も違った感がありましたが、それでも外で食べるご飯はおいしいものです。

                    写真 2写真 2 posted by (C)savilerow


                    あまり荷物になると大変なので、準備も簡単です。

                    今回は突然思い立ったので具材も用意せず、すべて簡易料理。


                    ガスもコールマンの533スポーツスター シングルバーナー1本のみ持参。
                    15年前から使用している物ですが、いまだ現役のすぐれもの。




                    我が家のくつろぎ場所はスノーピークのペンタシールド

                    このペンタシールド場所もとらず、設営が数分という便利この上ない。

                    しかも設営方法はいろいろあり、場所に応じて試せる。


                    今回はシンプルに設営していきなり息子に占領されてしまった。。


                    しかも熟睡・・・
                    スノーピーク ペンタシールドスノーピーク ペンタシールド posted by (C)savilerow

                    大人二人が寝れるスペースはあるので十分です。

                    私の身長(184cm)でも横になっても問題なし。
                    ちょうど下の開放口から風が流れ込んでくる・・
                    私もついつい気持ちよくて爆睡してしまいました。。

                    写真 1写真 1 posted by (C)savilerow


                    ちなみにポールは150センチですが、ランドロック用の外羽180センチ用のポールを2本使えば、そのまま簡易タープにもなるんでバリエーションが増えますね。。楽しみです。


                    我が家で一番長い付き合いがBYER(バイヤー)のカタディンコット。
                    このソファーベットでまったり出来ます。。

                    アメリカではもう生産されていないのが残念です。。


                    3時頃になると子供達も飽きだしたのでそろそろ帰宅準備。

                    こういう時にサッサと片付けが出来ればいいんだが。。

                    二人とも片付けがはじまると、そこらへんに落ちていた木々の枝で戦いを開始して、鉄砲玉のごとく走り去った。。






                    片付けしているとスノーピークのソリッドステーク30が1本足りない・・・


                    帰り際にショップによって買い足し。



                    その時目に留まったチェアがありました・・・

                    現在私が愛用しているOGAWAのハイバックアームチェアはサッカー観戦用となっているが、すわり心地は眠気を誘うほど良いのですが、背もたれが倒れている分、そもそものんびりとサッカーを観戦する性質ではないので、意外とこの使い方にはあってない。。

                    しかも部品が壊れたし・・・

                    これは買い替えを検討中。。。




                    さて。これから日立台に向かいます。。


                    対戦相手は湘南ベルマーレ。

                    LEGAリーグのホーム初戦。。。渋滞してなければよいが。。
                    savilerow2011 * * 08:15 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    柏のラーメン

                    0
                      週末日立台に試合観戦したときに、昼は弁当持参でいきますが、

                      先日近くのラーメン屋に食いにいったら、美味かった。。


                      ”麺屋花形”の魚介系ラーメンですが、濃くがあってうまかったです。
                      けっこう有名なお店みたいで、会社の柏住民に聞くと向かいにあるパン屋さんも美味しいとのこと。

                      次回いってみようと思います。。


                      美味そうな写真です。
                      写真 1
                      写真 1 posted by (C)savilerow



                      話かわりますが、JALが破綻ですか・・・

                      海外ではけっこうある話なんでしょうが、アメリカではユナイテッド、デルタとか、またコンチネンタル USエアは二回破綻してますからね。。

                      アメリカはすげーですね、

                      JALは債務超過で2兆円ですか。。。
                      2012年には1157億円の黒字を目指すそうです。。

                      明日はわが身・・・


                      まじめに働くしかありませんね。。

                      いろいろ考えてしまいます。


                      おやすみなさい、


                      savilerow2011 * * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ