<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

健康診断受けましょう

0
    『初期のガンかも知れませんね…。』

    いきなりなに!その宣告っ!


    確かに腫瘍は2センチを超え明らかに他のポリープとは違うのはわかる。
    見てるだけで異様な気持ち悪さもある。

    でもいきなりガンという言葉を聞くとは思わなかった。



    ドッグは毎年受けてるのでそれなりに気をつけてきたつもりだったけど、便に潜血反応が出てるということで思い切って内視鏡検査を予約した。

    実は7年前に同じ内視鏡検査の際、ポリープを2つ切除した事があったので、あれから年数も経ってるし良い機会だと思い検査してもらったわけです。

    朝から水を吐くほど飲みまくり、腸を綺麗にして挑みました。

    そしたらなんとポリープ7つ!!

    取るわ取るわ!
    ワイヤー絡ませ6つまでは良かったんだけど、どうやら一つが大きくワイヤーでは無理との事で…。

    治療を終え先生に呼ばれて話を聞いたら冒頭の言葉なわけですよ。

    ビビるわなー。そりゃービビるよ。


    その後、直ぐに友人に電話。

    幼稚園からの幼馴染ががん研有明病院の先生してるんで何とかならんのかっ!と相談したら、直ぐ見せに来いっ!との事。


    早速行ったら、はい入院!


    って事で来週入院してきます。。


    今回色々考えたんです。


    健康って口には出して言えるけど、ほんまに健康的な生活を送るには生活習慣から変えていかないといけない。


    習慣って事は日々続けられる事。

    小さな事をコツコツとやり続けられる事。


    今時分の中に、


    《不退転》


    の言葉がどっしりと腰を降ろしてます。












    savilerow2011 * 健康 * 08:20 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

    家族ダウン

    0
       
      先日から我が家はインフルエンザが蔓延し、私以外全員ダウン状態です。。


      まずは息子が喉が痛い!という事で微熱から。。。

      その後娘も熱がありそうと言い出し、、その日の夕方には38度まで・・


      これはやばいと翌朝、嫁さんが二人を連れて近くの病院に行くと・・・



      A型のインフルエンザでした。。。


      ついでに嫁さんも検査をそくされ検査をしたら・・・


      あららら・・・これまた陽性反応。。


      これで家族は私以外が発症!



      ということで私が隔離状態になっております、、
      どういうことでございますでしょうか。。


      ともかく今週末からリフレッシュ休暇を1週間とって、親父、お袋と旅に出まます。

      といっても、親父とお袋のそれぞれ故郷である高知と兵庫にむ向かい、お墓参りをして
      というところですが。。



      自分がこのタイミングでインフルエンザにならないように注意しなければ。


      それでは  おやすみなさいまし。


      savilerow2011 * 健康 * 00:13 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

      取れた!

      0
        この週末にようやくギブス(シーネ)をとりました。

        これからリハビリが続くようですが、足首の腫れはなかなか引きません。


        まだ左右くらべるとコンモリと卵の半面ぐらいがついてる感じ・・・


        ま〜それでも歩くやすくはなったのでよかったです。


        だいたい3週間の固定ってところですね。
        リハビリは2〜3週間って言われましたが、通えません。。

        下に広げたタオルを足の指でムニュムニュと手繰り寄せるんですが、
        怪我した右足の小指と薬指が動かない・・・

        反応が悪いんですね。。逆足はせっせと動いとるんですがこれは困ったものです。。どうしてもかばうので力が伝わらないんでしょうか・・

        地味にトレーニングしたいと思います。



        最近試合も見れなかったのですが、今日のLEGAリーグ戦アウェイという事で場所も巣鴨。

        養和サンとの試合でしたので電車降りたらすぐ練習場。。


        抜群の環境なんでびっくりしました。。

        すぐ隣では本郷高校のラクビーの試合もあって観戦者と応援の声ですごかったです。。名門だけあってすばらしいもんでした。。


        さてリーグ戦は・・
        6−1でアウェイ戦をを制し、今このリーグ戦は何位ぐらいなんだろう?と考えてもよくわかりません。。。
        順位はともかく、こうしてたくさんの試合を組んで戦えるのは育成には大切なこと。

        まだまだ学んでもらいたいと願いつつ・・・



        試合後解散して、一路子供達ととげぬき地蔵さんに向かいました。。


        しか〜し。。


        あまりの人の多さに、


        「お前らはまだまだ大丈夫だろ?」

        「まだまだ天国までには先は長いから、さぁさぁ!帰るぞ!」

        とタオルまで買って準備万端な子供達を無理やり納得させ、

        ジジババ溢れるにこやかな商店街を抜けて帰路につきました。。



        お疲れさまでしたっ!



        savilerow2011 * 健康 * 23:52 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        2週間経過

        0
          捻挫で靭帯を痛めて2週間が経過しました。。


          指先まで紫色に変色した内出血はようやくひきはじめました。


          仕事は足を引きずりながらも通っていますが、やはり足首が重く痛む時があり無理は出来ない状況です。。

          後1週間かな・・まだわかりませんが、無理しないようにします。



          リハビリがいちばん大変だと聞いてますが、早く走りたい。。

          この半年、週に数度は6キロ走り続けて10キロ近く体重も落とせましたが、
          いまは走ることも出来ず、毎日体重計と格闘しております。
          そりゃ、、動かずにカロリー消費も極力抑えつつ、飯は普通に食っていれば体重が増えるのは当たり前ですが、、なんとか+1kg以内で踏ん張っている。。。いや、、、怖い。


          この週末はLEGAリーグ戦でマリノスみなとみらい戦。
          またCTCの大会もあるので楽しみですが、観戦にいく手段がないので迷っております。。。電車でいくか。。

          savilerow2011 * 健康 * 23:52 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          捻挫〜1週間経過

          0
            ちょうど怪我をしてから1週間が経過しました。。


            今日は病院で経過検査。


            怪我の三日後にも検査をした際は内出血も少なそうなので
            安心していたのですが、その後外側くるぶし下の内出血が足先まで
            回ってしましました。

            また内側のくるぶしの反対側にも内出血が回ってしまい、

            結果重症との診断・・・


            足を上げてはいたのですが、実際仕事にも普通に電車にのって通って
            いたので(もちろん固定して踵歩き)すが、内出血が酷くなってしまい、
            靭帯の状態も良くないとの事でした。


            とはいえ、薬でどうこう治すことも出来ないので、まずは5時間置きの
            シップ取替えと、足首の固定をしっかりとしてに負担ををかけないこと。

            で2週間後に再検査となりました・・・


            とほほ・・・です。

            シップの張替え中ですが、
            こうして両足比べると、右足全体がむくんでいます。

            当初と比べればましですが、足首の腫れもまだまだボッコリと違和感を感じています。。
            足の指まで内出血が回っているのは良くないとの事。
            そうならないように3日間足を上げていたのですが、それ以上に症状が良くなかったという事でしょう。

            ノーマルな左足が愛おしく思います・・・

            気分が重いです。。
            1週間経過21週間経過2 posted by (C)savilerow


            明日から息子達は千葉県の6年生大会がはじまります。
            雨のようですが、気合はいってます。
            savilerow2011 * 健康 * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            やっぱり無理か・・・

            0
              松葉杖なしで今日は会社に出社しました。。


              出会う人に同じことを聞かれ、


              はじめは、どうしたの!?  から。


              で、説明。


              「転んだ」・・

              「サッカーで悪質なファールでさ〜」・・・

              「踏まれた」・・・

              「ひかれた」・・・

              ま、会う度にいい加減に応えたくなるほど、聞かれたので

              ついついいい加減に応えた。。




              で、結果、やはりいきなり歩くのはきつかった。。。


              ご覧の通り。。

              グロいので写真を小さくしました・・・

              写真 1写真 1 posted by (C)savilerow



              痛い。。


              足全体が腫れている・・・


              むくんでいる・・・

              爪まで内出血起こしてるし・・



              明日も歩いていくわけだが、心が重い・・・


              savilerow2011 * 健康 * 23:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              象の足じゃないぞ 診察日

              0
                今日は診察で病院に行って来た。。



                松葉杖があると仕事に行けない。。


                無しでなんとかならんのか!


                直訴してみようと診察室に入り・・・



                とりあえず包帯とってシーネ(患部の固定を行うための添え木)を取り外し、


                足の状態を診てもらう・・・



                思いのほか、内出血が少ないではないか!


                これは3日間とにかく心臓より上に足を上げて寝ていた甲斐があったぞ!
                靭帯は切れているものの、部分断絶で重症ではなさそうだ。


                しかし象の足・・・

                3日目3日目 posted by (C)savilerow

                これでもずいぶん腫れは収まったが、、

                まだまだ足首君は顔を出さない・・・



                内出血がひどいと足の指先まで紫色に変わる。


                とにかく、重症では無さそうなので、先生に聞いてみたら

                あさっりと、松葉杖無しでいいよ。。と。


                という事でシーネ専用のスリッパで明日から仕事に復帰。



                早っ!


                といっても歩き方が半歩歩いては、半歩添える。


                駅まで遠そうだ。。


                savilerow2011 * 健康 * 19:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                痛っ!!

                0
                  朝から娘と浦和駅前のPARCOにある中央図書館に行く途中、


                  駅の階段で転けてしまいました。


                  見事なこけっぷりで。。。




                  階段が続くと思っていたらそこに階段はなく。。。


                  着地した際に足首を捻って転けました。


                  今までにない痛みが足首に感じ、耳の中で、


                  グジッッ!!


                  と音が聞こえてきた。


                  座ったまま地べたで痛みを耐えてましたが、

                  上から人も降りてくるので、引きずりながら何とか起き上がれました。

                  誰も助けてくれんな。。

                  と娘に言うと、

                  パパ、、、、だって怖いもん。。

                  まー埼玉スタジアムにもそのまま行く予定だったので、
                  グラサン、ドクロTシャツ、マフラーを腰に何本もぶら下げて。。。


                  なんとか歩ける事でホッとしながら、パルコに向かって歩き出したけど、


                  やっぱり痛い。


                  気になり途中で靴をぬいだら。。


                  写真 1写真 1 posted by (C)savilerow


                  足首があぁぁぁあ!!


                  腫れ上がってる。。。

                  なんじゃぁああ!

                  こりゃイカンぞっ。

                  イカン。


                  怖くなって病院にタクシーで直行〜〜。



                  レントゲン撮って診察。。。


                  結果。このザマ〜です。
                  骨折はなかったですが、踝の骨が離れているので靭帯が切れているとの事。

                  これから出血が2〜3日続き、その度合いで重傷度を見るとのこと。
                  まずは足首の内出血を最小限に抑えるため、足首を心臓より高い位置にしながら
                  見守るしかないようです。。

                  どちらにしても松葉杖の生活が始まります。

                  会社まで遠いぞ。
                  営業だし外出もままならないんじゃ首だぞ。。


                  写真 1写真 1 posted by (C)savilerow

                  けっきょく家で自宅観戦中。。。







                  savilerow2011 * 健康 * 15:43 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

                  0
                    この二日間、39℃まで熱が上がり、
                    薬で下げてはまた上がるという体調不良の繰り返し。

                    夜中はビッシリと汗をかいて、楽になったとおもったら、
                    今朝はまた37.5℃です。。

                    週末から福島に乗り込むのに、ここてしっかり直さないと。

                    savilerow2011 * 健康 * 06:21 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

                    熱中症対策

                    0

                      気にある天気・・・

                      いきなりの猛暑の連発。
                      つい先日はまでは集中豪雨、ゲリラ豪雨で各地で被害が続いている。

                      ただ事ではない感じがしますね。

                      世界中で起きている異常気象、今に始まったことではないが、
                      日本も例年になく猛暑しかも32度前後じゃなく、35度を超える
                      日が連発しそうです。

                      そうなると気になるのがこの炎天下サッカーに興じる子供たちですが
                      先日のブログにも書いたように熱中症には気をつけなければならない。

                      熱中症には”WBGT”と言う指標で人体に与える影響をはかる。
                      この値が大きければ熱中症の危険度が高まる。
                      ちなみに1週間先の気温とWBGTの予想がみれます。

                      熱中症予防情報

                      気温が体温を上回ると運動は禁止。

                      36〜7度以上の気温で走り回るのは危険だということです。


                      今日は埼玉も37度。


                      息子も埼玉国際ジュニアの参加のため、今日から3泊4日で泊まりに出かけました。この暑さ中、今日も川口市内で朝から練習、TMと予定されているようです。

                      千葉県選抜はGブロック、明日から埼玉育成リーグ選抜、川口市選抜と戦う。



                      熱中症対策で塩をもたせました〜。





                      savilerow2011 * 健康 * 07:36 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ