<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ここから

0
    先週はU-15世代の日本クラブユース選手権の関東予選が決まった。



    大会日程的には千葉県内で予選、上位に上がると群馬での試合になる。
    暑い群馬は嫌だなー。


    レギュレーションが一発勝負のトーメント戦のため何が起こるかわからない。



    過去の柏U-15における関東予選試合結果を確認してみると、



    2002年 関東大会 優勝

    2003年   予選 敗退

    2004年 関東大会 優勝

    2005年 関東大会 優勝

    2006年 関東大会 優勝

    2007年 関東大会 優勝

    2008年   予選 敗退

    2009年   予選 敗退

    2010年 関東予選 5位

    2011年 関東大会 優勝

    2012年 関東予選 9位



    2002年から2012年の11年間に関東大会を6回制覇し、全国大会には8回出場、3回は関東大会の予選で敗退となっている。

    結果だけみると関東では優勝6回という圧倒した内容ですが、近年では今年トップ昇格した秋野、湘南に移籍中の中川らの世代で関東予選初戦で敗退し、全国大会には出場していない。




    さてどうなるか、今年の大会。


    まずは試合に出る事。
    そこからだ。

    savilerow2011 * 携帯投稿 * 07:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    11節 ジェフ千葉戦(千葉ダービー)

    0
      ダービーマッチってなんなの?
      という観点からサッカーをみると、日本ではさいたまダービー、静岡ダービー、ローカルな呼称では多摩川クラシコ、信州ダービーなどなどあります。

      柏はとって千葉は同県チームであるので、ここにだけは絶対にら負けられない!と思わせる両チームであれば、見る側もより熱くなるものです。

      そこに世代は関係なく。
      そういう意味では内容より勝てっ!。
      ですが、そこは見る側の勝手な思いであったりしますが。(笑)

      写真 1
      写真 1 posted by (C)savilerow


      当日は千葉ホームでのJ2公式戦があるので、千葉サポーターがたんまりいました。そんな中黄色のタオマフをクビに巻いてる私に違和感を感じ取った千葉サポーターが振り返るわけです。

      なんで柏のタオマフしてここにいるんだ?というバカを見る眼差し〜。

      知らんのかっ!今日は千葉ダービーだろうが!と叫んでやりたい気分ではありましたが、押し殺してユナイテッドパークまで。

      さて、試合は負けました〜、、ガ〜ン、、

      先週の上位対決で浦和戦を制した後の試合、こちらはリーグ戦で1敗のみ、千葉は5敗という、結果順位からみれば落としていけない試合になりますが、負ける時にこれもよくあるパターンです。

      先制した後に同点、逆転という、試合中、千葉の監督さんもなかなか声が通ります。。
      審判にも遠慮なく抗議で怒やしつけてました(怖〜。


      千葉の選手もよく声が出てましたし、局面局面でしっかりと声が聞こえるというのは大切だなと思います。

      個人的には試合中はチーム内であっても怒鳴りつけるぐらいの迫力はあってほしいものです!

      関東リーグ戦も折返しになります。
      柏は1試合消化してませんが3位。

      上位3チームには高円宮杯全日本ユース選手権の全国大会出場権が与えられる。狙って欲しいものです。


      愚息も先週のトレーニングマッチから復帰し、今回千葉戦の残15分前後で半年ぶりに公式戦のピッチに立ちました。

      プレーぶりは何とか打開しようという思いとは裏腹に、空回りして思うようにいかない感じかなー。


      ここまでの本人の気持ちを考えると、少々涙目でピッチを見つめていたダメ親父ではありますが、まずはスタート地点にまた立つ事が出来た。

      コーチ、ドクター、周りのサポートがあってここまでこれた。感謝の一言につきます。


      あっーついでに、J's goalデビュー。
      週末の浦和vs鹿島熱くゴール裏で暴れてきました!
      ど真ん中、で堂々と灰色ですー。




      savilerow2011 * 携帯投稿 * 20:47 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

      第4節 鹿島アントラーズ

      0
        関東リーグも4試合目ということですが、3試合目は中止になったため次週に大宮と対戦です。


        今週はアウェイで鹿島アントラーズ戦。
        鹿島にある住金グランドまで行ってきました。

        息子が昨年U-15でプレーしてたのでこのグランドに来ましたが、、
        ここって人口芝だったかな・・・違ってたような気がしますが。。


        しかし相変わらず遠いね・・・



        今朝は9時過ぎに現地鹿島集合ということで、選手も個々に現地に集まるわけですが、多くは鹿島神宮駅から乗り合い
        タクシーで、うちは車に乗っけてきました。。

        交通費を無駄に使わないのも重要です。



        朝、6時前には自宅を出発。
        現地には7時半過ぎには着いていたので、やはり鹿島には常磐道つくばIC経由、圏央道稲敷ICからのほうが
        安くて近いですね。。


        現地はさくらもまだ蕾で開花まではまだまだって感じです。。


        しかも今日は寒い・・・びゅーびゅー風が吹いてほんと寒かったです。




        さて試合のほうですが、


        鹿島が引きまくり・・・の鹿島らしくない試合運びにびっくりしましたが、これも試合ですからもちろん有りです。


        柏もポゼッションは圧倒してるんです。。ただ横にパスして圧倒しててもゴールは生まれない。
        そんな典型的な守り方にはめられ、ハーフコートゲームに近い感じでした。

        全員守備状態ではなかなか得点は厳しい。
        何度かカウンターで持ち込まれ、危ないシーンもあったので、やっぱりこういう展開ではミスによりやられると
        相当痛い思いをすることになるんですが、何とか前半は攻めあぐねながらも0点で折り返しました。

        写真 1
        写真 1 posted by (C)savilerow




        後半に入るとエンジンが入りより積極的に前に前に持ち出し、サイドから徹底して攻め、ようやく1点を返すと、あとはゴールラッシュとなってしまった。

        終わってみれば(5−0)というひとつの結果ですが、引かれた相手からどうやって得点をつむぎだすか。
        この課題はこれからも続くんでしょう。。

        今回はこちらのグランドでは応援弾幕を出すことが出来たのがちょっとよかったです。。

        相手は選手個々の名前入りの昇り旗でさらにかっこよかったな〜。


        迎える側の選手たちが競技場周辺ののごみ拾いとかをしているのはみてしっかりされてると感心しました。




        さて、時節は延期になっていた大宮アルディージャ戦のアウェイ、未だホーム日立台での試合はなくアウェイ連発です。大宮とはつい先日のアントラーズカップの準決勝で対戦。

        そのときは大宮に1−0で勝ちましたがあまり参考にはなりません。。


        1週間後が楽しみで、いっぱい飲んでおります。


        本日は新潟の山間3兄弟です。


        写真 3
        写真 3 posted by (C)savilerow






        savilerow2011 * 携帯投稿 * 22:58 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        週末のカップ戦

        0
           2月初の更新!

          今週末の3連休は鹿島でアントラーズカップが行われます。


          先日練習で内側側副靭帯を損傷し、リハビリを続けて今週で3週間ぐらいかな。

          膝の名医である仁賀ドクターの病院が近いので診てもらってるが、大したことはなさそうですが、、いかんせん長引くとやっかいなものです。

          2月いっぱいぐらいまでは厳しいようで、残念ながら大会出場はアウト・・


          完全復活となると2ヶ月前後はかかりそうな感じですね。。

          半月板損傷までいくと大変なのでまずはきっちりと直してからです。。

          ドクターに聞くと、内側の靭帯は前後の足の動きには影響がないので、走ったりボールをけることが出来るため、無理をして横の動きがついていかずにまた痛める選手も多いようです。

          まずはしっかりと直せ!!と息子にも伝えつつ、

          U-15としての初陣であるこういう大会に出れないのは、それそれで機会損失でもある。

          出て経験値をつむことは何事にもかえれない、重要なものだと思うのです。


          残念な思いは息子が一番感じているでしょう。
          がんばって復活してくれると更なる期待をこめて。。

          savilerow2011 * 携帯投稿 * 23:52 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          長〜い待ち時間

          0
            長かった。。。


            何が長いって待ち時間・・・



            病院の受付を済ませて3時間過ぎてようやく名前が呼ばれて診察・・



            事前にレントゲンもとっていたので、触診をしながらどうやってひねったのかを細かく聞かれていた。。




            練習で競ったさいに着地に失敗して、足元がすべり膝内側を痛め・・・うんぬんかんぬん・・・


            先生は細かに聞きながら、普段の練習時間、練習場までの距離、練習方法まで一見あまり関係の無い事
            のように思えることも聞かれて、どうやって怪我をしたのか、迅速にまとめて出た結論は。。

            内側靭帯損傷で程度機銑靴劉兇如⊃拌咾伸びてはいるが手術までは必要ない状態。
            早い人で3週間、遅くて全治3ヶ月という人によって直るのにばらつきがあるらしい。

            どれぐらいで直るかはっわかりませんとトキッパリ・・

            とにかく脚をかばって歩くと筋肉が衰え、いろんなところに影響が出る。
            稼働範囲もせまくなり良いことはないから、今すぐリハビリをはじめようと。。

            それから内側部分の周りの筋肉の使い方、歩き方、鍛え方を丁寧にひとつひとつ教えていただいた。診療が
            始まって15分〜20分ほど時間をかけた頂いた。。
            ありがたいことだ。


            3時間待ちつかれた息子は待つ間、もう長すぎる!なんなんだこの病院は!、病院なんてどこでもいいよ!

            と時間が経つにつれブーブー文句を言っていたが・・



            診察を終えるなり、すごい先生だ。  なんかすごいサッカー関するリハビリ指示で勉強になったよ、と。


            そういって松葉杖で病院に来たのに、帰りは松葉杖無しで筋力を落とさないよう教えてもらったとおりに
            歩き出した。。



            単純なガキだ。



            お前が診察してもらった先生は、長谷部や小野伸二や達也、

            中田英寿までもが診てもらっている


            仁賀先生なんだよ! 




            このバカチンがっ!!!


            浦和に住んでてよかった思える時である。。名医が近くだというのはありがたい。






            新U−15のスタートでいきなりの怪我だが、乗り越え最短3週間で復活だ!



            さて、きょうはこれからU−15のスタートの懇親会。


            柏に向かいます。




            savilerow2011 * 携帯投稿 * 18:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            仕事納め

            0

              今日は仕事納めでした。


              若い頃は仕事納めの日って午前中は身の回りの整頓、支店勤務時は支店の窓拭きやいろいろしながら

              午後になると若い後輩達が買い出しに行ってささやかな乾で、3時過ぎには帰宅してませんでした?



              あの頃はPCも当たり前のようにあったり、携帯があったりという時代ではなかったので、

              時間の流れがもっともっと緩やかな感じがしてました。




              明日から9連休の方も多いと思います。。



              自分も9連休です。。



              休み明けの復活がなかなか今考えるだけで重いですね。。



              年賀状もまだ書いてないので。。これから書きます。。



              では。




              savilerow2011 * 携帯投稿 * 01:18 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              ごぶさたでございます。

              0
                ひっさびさの更新に我ながら驚いております・・・



                なかなかPCに向かう時間が減りましたね。。


                iPhoneやiPadが部屋にあるとそこで済んでしまうんで。



                ノートPCが売れなくなってきてるし、以前は秋葉原なんかでPCパーツ買ったもんですが、
                もうそんなショップもずいぶん少なくなった気がします。。




                相変わらずの2012年も残すところ僅かとなっております。
                先日は忘年会で土曜日に築地に出かけました。。
                山はらというお酒持ち込み自由のお店です。


                どうです?この刺身の群れ・・・ウマかですよ  お酒に最高です。

                写真 1
                写真 1 posted by (C)savilerow

                今が旬のアンコウ鍋です・・・
                肝も上手かったが、この後食べたおじやがもう最高でした。。

                写真 2
                写真 2 posted by (C)savilerow



                今週は3連休ですが、特に何もなくまったりと過ごしています。

                楽しみなサッカーも息子が静岡遠征のため、試合が見れません・・・なかなか残念ではありますが。。
                しかも今朝早く自宅を出て鈍行電車での移動という事で、なかなか良いと思います。
                時間はかかるけど楽しいもんですよ。

                夜にメールが来て、

                ジュビロに勝った、サンガに負けた、1点決めた。。以上・・


                と、ま、、短いメールでした。


                メール送ってくるだけましか。。




                ジュニアからここまで続けて、来年はU-15としての集大成、しっかりと1年間で積み上げてもらいたいね。。


                先日の日立台で行われた大会での試合、クラブの公式サイトのブログに掲載されていたので拝借。。




                得点決めるっていいもんだな。




                駆け寄る仲間に間に合わなかった息子です。。


                写真 3
                写真 3 posted by (C)savilerow
















                savilerow2011 * 携帯投稿 * 01:06 * comments(2) * - * - -

                最終節

                0
                   
                  週末はおばーちゃんの15年祭という事で、神社で法事を済ませてきました。


                  あれから15年、生きていれば100歳を超えているんだな~と思うと早いものです。



                  おばーちゃんは高知県四万十市で小さい頃から過ごし、死ぬまでそこで一人暮らしでした。
                  おじーちゃんは戦死してるので、おばーちゃんが親父達兄弟を一人で育て、大変な苦労もあったと思います。すぐ近くには穏やかに四万十川が流れ、自分にとっては田舎の優しいおばーちゃんしか記憶がありません。

                  そんな四万十市を舞台にした「遅咲きのヒマワリ」というドラマが来週からやるようです。

                  今日はオジサン達とそんな話もしながら、こうやって法事を重ねて自分達も年を重ねていくんだな~と考えてしまいました。





                  午前中に法事を済ませ食事会を終えて、車で読売ランドに。

                  関東リーグの最終節ヴェルディ戦の観戦です。


                  途中渋滞に巻き込まれながらも到着すると既に試合は始まっておりましたが、何とか観戦はできた。試合も粘られ引き離しでなんとか勝利で終えることが出来ました。

                  しかし試合中は前方のアトラクションから悲鳴が聞こえてきてこっちが集中出来なかった。
                  あれはあれで怖い~。

                  写真 1


                  ジュニアユース世代はジュニアと違い、いろんなチームが集まり一日かけて何試合も行うことは大会でも無い限りありません。試合が少なく、あっさりとしているのでこういうリーグ戦は楽しみなものです。

                  来年は浦和との対戦、そしてつくばとの対戦もあるので楽しみです。
                  ジュニア時代からのサッカー仲間、チームこそ違え目標をもって切磋琢磨です。




                  ところで浦和は仙台でやられました・・・


                  いやはや毎度のことですが混戦を呈してきたJリーグもまだまだ楽しみです。



                  savilerow2011 * 携帯投稿 * 21:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  仕事納め

                  0
                    JUGEMテーマ:日記・一般


                    JUGEMテーマ:スポーツ


                     
                    今年も後数日で終わりですね。


                    どんな1年だったでしょうか。


                    忙しさく、せわしなく過ぎた1年でした。体調も思わしくなく精神的にきつい日々。

                    そんな時期もあるんだと思ってなんとか乗り越えていっています。

                    そういう意味では更新がなかなか出来ない日が続き、自分でもPCの前に座る事が億劫になってきたのかと思ったりもします。

                    手のひらのなかで世の中のあらゆる情報を得れる端末が街中にあふれています。

                    電車で本を読むこともなくなり、斜め下を向いて歩く人が増えましたね。
                    便利さと裏腹にじっくりと座って考えることが少なくなりました。

                    じっくり座って考える前に、何となく端末をいじって何となく目に入る情報を拾い集めてなんとなく満足している感じがします。

                    来年はもうちょっと目線を上げて色々考える年にしたいものです。



                    今日は柏U-15の全国NO1をかけた試合がありましたが、残念結果でした。
                    U-12世代での全少でも準決勝でFC浦和との試合に敗れ、決勝進出が出来なかったが、息子と当時西が丘で観戦したのを思い出します。

                    その2年後に同じ黄色のユニフォームで息子が西が丘のピッチに立つ事は想像もしていませんでしたが、次のU-15世代で来年、再来年にはリベンジしてくれると信じております。




                    明日から4日まで年末年始の休暇です。
                    あっと言う間に終わりそうですが、まずは掃除か・・

                    年内にまた更新しますから~。
                    savilerow2011 * 携帯投稿 * 23:31 * comments(0) * trackbacks(1) * - -

                    ご無沙汰

                    0
                      JUGEMテーマ:日記・一般


                       一週間のご無沙汰です。。


                      お盆開けに親父の入院、手術などがあり、バタバタしておりましたがなんとか落ち着いたところです。

                      なかなかPCを開いている時間もなく、仕事もたまり毎日午前0時を回らないと帰れない日々ですが、なんとか乗り越えないと。


                      子供達の夏休みもそろそろ終わりで、自分が子供頃は宿題をどうやってごまかすか、そんなことばかり考えていた記憶があります。

                      娘と先日病院の帰りに原宿に行ってきました。
                      こうやって手を繋いで原宿を歩いてくれるなんてのはもう数年もないだろうな。。と思いながらブラブラと竹下通りを散策してきました。幸いにも48のオフィシャルショップが予約なしで入れたので、恥ずかしながらも買い物に付き合ってきました。

                      自分達の頃のアイドルは聖子ちゃんにトシちゃんマッチの時代ですから、気持ちはわかります。。。最近トシちゃんの娘がテレビで出てましたが鼻を見ればソックリでしたね。

                      やっぱり親子だな~と思います。。


                      息子は夏休みサッカー三昧ですが、最近はほとんど試合を見に行くこともなくなり、結果だけをきいてますが、ボランチから今はCBがメインのようで。。昨年の全少ではFW登録で、もちろんFW、トップ下とやりながらどんどん下がってきました。。

                      いろんなところを経験できるのは良いことだと思います。。



                      9月にはスペイン遠征に行きます。

                      新学期早々学校休んで大丈夫かいな。。と思いますが、これも経験。

                      ありがたい事だと思います。


                      まだまだサッカー三昧な日々我が家。


                      明日は京都サンガとのTMですが、雨のようですがやるんだろうか。。
                      久々に観戦に行ってみようかな。。


                      savilerow2011 * 携帯投稿 * 01:52 * comments(0) * - * - -
                      このページの先頭へ