<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

国体観戦&ふれあいの丘キャンプ場

0
    週末は大田原まで出かけた。

    1泊2日のオヤジキャンプを敢行!


    目的はキャンプではなくて、サッカー観戦なんだが、オヤジ達も楽しませてもらうぞ!という魂胆でもある。

    日曜日に那須スポーツパークで国体の練習試合が行われた。

    夏休みのお盆明けに行われる関東国体予選、ミニ国体と呼ばれている対戦シート決めになる試合だ。


    体験相手は埼玉代表なので燃えないわけがない!


    千葉代表はレイソル、ジェフ、市船、流経柏から選ばれている。大会はU-16以下なのでどこも早生まれの選手もいる。

    愚息は右インサイドハーフで出場。
    まずまずの動きではなかったか。


    久々にピッチに立つ息子をみて驚いた事は縦横と大きくなっていた〜。
    食わせた甲斐があるというものだ!

    混戦の中でもボールを失わずにドリブルを仕掛けて前に運ぶ力強さは以前はあまりなかった。楽しませてもらった。

    しかし、埼玉ユニはやはり赤なのか。







    さて、


    前日に乗り込んだキャンプ場。
    開催地である那須スポーツパークに隣接しており、場内には温泉施設も併設されている。

    こんな環境行かないわけがないっ!

    先週久々にランドロックを引っ張り出して試し張りをしたので、現地ては30分ぐらいで設営完了!


    お座敷バージョンで楽しもうと思いましたが、夕方とはいえ気温が30度近くあったので外でスノーピークのIGTを囲んでBBQ!




    ビールが美味い!



    夜はもちろん日本酒で乾杯!
    持参したのは飛露喜の吟醸。




    夜は満月?とランタンに照らされて…。



    酒もすすみ…




    俺は祈りを捧げた…。



    そして歌うのである。
    誰もいないキャンプ場で。


    そして夜は更けていくのであった…。







    試合?


    祈りの甲斐もなく、、


    2-1で敗戦。


    夏にリベンジといこう。


    そしてオヤジ達のキャンプも熱く終わりを迎え、、隣の温泉で汗を流した。

    露天もありなかなかだった。
    夕方18時以降は300円で入れた。

    ここはオススメだ。


    途中高速休憩を入れながら夕方には無事に浦和に到着し、、


    そしてオヤジ達は熱いキャンプは解散!



    俺は荷物を片付けて、そのままぐっすりと眠ってしまった。

    起きたら夜中…。


    次回は何処に行こうかの〜。

    savilerow2011 * アウトドア * 07:48 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    秋ヶ瀬試し張り(ランドロック)

    0
      週末に秋ヶ瀬公園まで出かけてランドロックの試し張りをしてきた。

      なぜか?


      来週の出番前に張り方の復習です。


      購入してから数回しか使用しておらず、初めて張った時は2時間近くかけて挙句、入口が逆で大変だった思いがありました。

      ランドロックが発売されて直ぐに買ったので設営の方法などは説明書みながらでしたが、今は便利ですね。

      検索すれば設営動画などもたくさんみつけられますのでありがたいです。


      で、ひとりで設営してかかった時間は45分…。慣れるとペグ打ちまで含めて30分ぐらいで設営出来るそうです。

      ともかくどうですか!
      この張りは!





      途中合流した会社の後輩は山用テントのニーモの試し張りをしてました。
      なかなか良いテントです。





      さて、


      来週楽しみな那須方面。。

      千葉VS埼玉


      国体の関東勢同士の試合。



      もちろん愚息は埼玉!ではなく千葉の選手です…。







      savilerow2011 * アウトドア * 08:29 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      小物買い

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般


         
        先月末に注文したスノーピークの小物が入荷したとの連絡があったので
        お店に受け取りに行きました。

        スノーピークは年に2回ある、スポーツオーソリティ会員の20%割引で、
        ついつい購入してしまいます。

        今回は以前買った燕三条極薄鋳鉄のダッチオーブン用のチャコールスタンドとネット。

        後はワンアクションローテーブル。
        ローテーブルのため、持っているアイアングリルテーブルも同じサイズで合わせるために、取り替えように440脚×2セットを購入。

        12月末にはランドロックの表パネルを上げるためのアップライトポールを受け取る予定。


        そんな中、昨日商品を受け取ってきたんですが、よくよく家に帰って支払いをなんとなく確認しているとなんと・・・

        会員割引せずに支払っていた、、、

        今朝はお店に行って、昨日の商品の割引をお願いして無事対応してもらった。
        その帰りにユニクロによって、プレミアムダウンを購入。。結局割り引き忘れの料金分がユニクロに流れてしまった。。


        そのまま、Tシャツ1枚にウルトラライトダウンを羽織ると軽い軽い。。
        こりちゃ最高です。。薄く出来ているのでさらに手持ちのダウンベストを重ねてもぜんぜん問題なく相当あったかいものと思います。


        savilerow2011 * アウトドア * 23:28 * comments(0) * trackbacks(1) * - -

        水族館じゃなくて水族園

        0
          今日は葛西臨海水族園に行ってきました。


          息子はマリノス追浜との試合のため、朝6時電車でGO〜!


          久々に天気もよく、気持ちよかったですね。。


          水族館じゃなくて水族園なんですね。。

          魚がたくさん泳いでました〜あたりまえですが・・・・・・


          鮫です。。。

          写真 1
          写真 1 posted by (C)savilerow


          派手な魚達です。
          写真 2
          写真 2 posted by (C)savilerow

          マグロです。。食いたいです。

          写真 1
          写真 1 posted by (C)savilerow


          たまにこういうのもいいもんですね。
          なんかのんびりできました。。


          午前中に追浜との試合を終えて息子からも電話〜。
          2得点で勝ったと嬉しそうでした。

          フリーキックの練習したいと言うので夕方から学校に行って練習。。

          練習なのか、単にボールを蹴りたいのか・・


          忙しい一日でした。。


          午後からは”iPhone”でネットの試合チェックでかなり凹んでおります。
          savilerow2011 * アウトドア * 23:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          2009年 サマーキャンプ

          0
            夏休み 山編〜

            我が家が毎年奥秩父にある”夕暮キャンプ場”に行ってます。

            今年は生憎の天気でどうかな〜と心配してましたが、やっぱり的中・・
            晴れたのは撤収日の3日目でした〜(笑)



            2泊3日のキャンプでしたが、曇り空で時折雨が降る2日間でした。


            自宅を出発して途中買出ししながら、およそ3時間ほどで到着。
            到着するやいなや子供達はサイト下にある荒川源流に飛び込み状態・・

            とにかく綺麗な川です。



            そして私と嫁さんで今回デビューとなったテント。
            スノーピークの”ランドロック”です。

            ランドロックランドロック posted by (C)savilerow

            購入をするかどうかけっこう迷っていたのですが、キャンプ2日前にもろもろの小物物品を購入しようと訪れたショップで現物発見・・・

            たたずむ私に店員の割引も手伝ってか、思いがけず大物購入。

            小川のティエラ5にするかどうか迷ったりもしたんですが、こういうものは勢いで買う以外方法は無い・・・おそらく・・・



            今まではキャンプは10年以上前に購入したコールマンの3スリーポールドームテント。。去年はなんせ夜露がテント内に沁みてくるほど。。

            難点は連結できないため、スクリーンテントから行ったりきたりでした。。

            今回のランドロックはインナーテントで吊り下げ式。
            テント内の移動も楽だし、家族4人でも十分な広さも魅力でした。


            しかし、前もって説明読まずにぶっつけ本番で現地サイトで広げての設営。

            イメージと説明の意図を読み取りながらなんとか設営が終わったら2時間も経過していた。。。その間子供の様子を見に行ったり、途中で入口と出口を逆に設置したりと・・・


            もうアホです。。



            ペグもテントの内側から打ち込まないといけないのでけっこう面倒。
            ペグはソリッドステーク30mm20本持っていきましたが、足りませんでした・・地盤が固くて途中折れ曲がるほど。。

            なんとか設置が終わり、ようやく昼食にありつけました。。


            昼食といってもせっかくなんで凝った料理でも作りたいもんですが・・


            なんせ子供達は早く食いたい!   食わせろ!

            と、ブイブイうるさい。


            結局スパゲティーで小腹を太らせ、カレーだ・・焼きおにぎりだ!野菜の蒸かしだ!とダッチオーブンの蒸し機能を存分に使って短時間で食わせている始末・・


            大人の分だけじっくり煮て楽しんでおります・・



            夜は焚火。

            スノーピークは焚火台とか定番物が多いんですが、いかんせん高い!
            我が家の焚火台はこれも定番ですが、ユニフレームのファイアグリル。


            ロッジの12インチ・ダッチオーブンも置ける・・しいて言えばいつも料理はダッチオーブンを使うので、結果焚火台としての利用が出来ない・・という変な話なんですが・・・

            そんなこんなで夜が長いキャンプ場での楽しみはまったりと焼酎タイム・・

            今回は泡盛タイム・・宮乃鶴や春雨を飲みました・・



            毎回思う事ですが、こういうちょっとした時間が重要なんですよね。。


            山や川に囲まれてランタンと焚火の明かりの中で、
            シートに腰掛けてじーっと炎をみている時間・・


            自然のα波を存分に感じて眠る・・


            日常のバランスってやつですかね。。。



            ランドロックのテントデビューも雨にやられましたが、楽しめたキャンプでした。撤収は学習能力も多少あるので時間短縮して下山してまいりました。



            帰り道・・秩父の天然かき氷・・・阿佐美冷蔵

            初めて立ち寄りました・・


            本店はすごい並んでたんで通り過ぎて、宝登山道店に行きました。
            お店の裏に駐車場もあるので止めて待つ事20分ほど。


            家族で抹茶あずき、桃みつ、キャラメル、ぶどうみつと4種類を注文。
            みんなでつつきあい、氷の山を崩しながら・・・美味しかった。。


            何が美味しいかというと、口の中で氷がとける感覚が美味いんです。
            粒子が細かいというか、、とにかく美味いという事はわかりました。


            日本一のかき氷らしいですよ。。
            DSCF5333DSCF5333 posted by (C)savilerow
            毎年秩父のスポットに入ること間違いなし・・


            昼過ぎに家に帰り・・ぐっすり寝てしまいました。
            savilerow2011 * アウトドア * 07:36 * comments(5) * trackbacks(0) * - -

            夏休みのお出かけ〜海

            0
              今年の夏は天気がパッとしない日が続き、予定を立てても天気予報を何度も確認しながら、一喜一憂しております・・

              子供は夏休みなので、まとめて行けるところには行っておきたい。

              中学校になると誘っても行ってくれないよ・・とよく言われます。。


              今だけなんですよね。。だから子供達といっぱい遊んでみたいですね。

              我が家の夏休みは、海、山(キャンプ)、お盆のBBQが毎年の定番です。


              海。


              先日伊豆に行ってきました。
              写真 6写真 6 posted by (C)savilerow

              ヒリゾ浜。


              ここの浜は南伊豆にあるんですが港から渡し船でないと行けません。

              小さな浜なのと、砂地がないので基本的にのんびりとするよりもシュノーケルで潜って楽しむ事かな。。

              小さな漁港なので駐車場もすぐにいっぱいなると思います。

              たまたま天気がくもりだったので11時ごろでも入れました。
              1台1000円です。
              そこからすぐ脇に渡し船で片道5数分、チケットで何度でも往復できます。

              トイレが浜内はないので、おしっこ、う○こも船で移動・・・

              弟家族にじいさん、ばーさんの大所帯で浜まで行きました。

              写真 3写真 3 posted by (C)savilerow

              島に着くとこうして他のみなさんもお待ちです。。理由は知りません・・
              写真 5写真 5 posted by (C)savilerow
              写真 7写真 7 posted by (C)savilerow

              島でとりあえずスペースをみつけて後はドボン!です。

              岩場なのでサンダルもしっかりとしたほうがよかった。。
              ビーサンなので親指の間が痛い・・・

              水はすごく綺麗で、子供達はイソギンチャクや、蟹を獲って騒いでました。


              そんな時悲劇が!


              息子が半泣きで浜から戻ってきた・・

              怒らないで聞いてくれ・・・と懇願するその目・・明らかにサッカーでは違うおびえる目・・・

              ポケットからおそるおそる出したその手には・・・



              携帯・・・コドモバイル・・GPS付き・・・


              水濡れ・・・操作不能。




              てめぇ!!ざんけな!アレだけ持ってくんなと言ったろっ!

              怒っても後の祭りですわな。。。


              ポケットに入れて入るか!?

              それほど海しか見てなかったのか

              とりあえず一発思いっきり叩いてやりました・・


              その後、ケロっと忘れて、よく遊んでまた船で港に戻りました・・
              写真 4写真 4 posted by (C)savilerow

              港に戻るとさらに人波乱が・・


              駐車場の車の出し入れの際、前に止めていた車が、近づき過ぎといって運転席にいる私の窓越しにきて、

              ふざけんな!コノヤロウ! 人が荷物出し入れしてる時に何近づけてんだ!
              と怒り狂って怒鳴りにきた・・


              AS SOON AS〜

              隣に乗っていた私の親父。齢70近い。

              いまだ血気盛んで、私がドアに手をかけて、

              なんだコオヤロウ!

              と車から降りようとする前に、私の車の前方を走りさる親父・・。

              そのまま勢いで若者を突き飛ばして!


              おんどれ!何ぬかしとんじゃ!ごらぁ!

              誰に因縁つけとんじゃ! 年寄りおもて、なめとったらこ○すぞ!

              うぉ!!おんどれ!


              すると、なんじゃ!と意気込む若者!


              その瞬間・・・


              親父は相手の首を両手で一気に締めかかり、私が止めに入ル始末・・

              びびっとる・・



              怖いもの知らずやわ・・・


              何とか事なきを得て、互いに引きましたが、親父はまだまだ元気だ。
              再発で手術を控えているがその粋なら乗り越えてくれるだろう!


              もちろん私の一番怖いのは小さい頃から親父です・・
              ほんま怖かった・・口より先に手が出よる。

              そんなこんなで今年の海は圧倒的に親父の海でした・・・

              親父・・すてきやわ。


              次回は山です・・

              savilerow2011 * アウトドア * 23:16 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

              小川のアームチェア

              0
                今月で車検が切れるということで、慌ててディーラーに行って見積もりをしてもらいました。。

                ついでに発売間近のプリウスに試乗。
                燃費はさすがにすごいようで25リッターはでますよと豪語してました。

                私の車は6〜7リッター。。。。
                泣けてきますね。。まるでチャリンチャリンと百円玉を落としながら走っているようなものです。。

                それでも、大きいのでいろんな意味で便利でもあるんで乗り換えはまだ検討していませんが。。

                で、車検ですが、ディーラー15万でしたが、その他民間車検でも見積もってもらい11万まで落とせました・・

                という事で、チェアを購入。

                えっ・??なんで?


                小川のハイバックアームチェア。

                OGAWAOGAWA posted by (C)savilerow

                見てのとおり何てことないイスです。

                キャンプ用というよりも、サッカー観戦用です。


                週末に息子の試合が近県であった場合、車に乗せて現地集合場所まで行くんですが、もちろん試合終了まで待たねばなりません。

                試合観戦中は適当に草場や木陰でみなさんアウトドア用のイスを持参して観戦しています。

                私も近くのアウトドアショップでコールマンのベタなチェアを安く売っていたんで買ったんですが、10回も使わないうちに壊れました。。

                イスと足の支え部分の接合部の強度が弱くプラスチックが壊れて椅子として使えなくなりました。

                嫁さん曰く、あんたの体重がそもそも問題・・・
                私が座っても壊れないし・・


                と怒られながら、結局は


                安物買いの銭ナンチャラ〜・・・でした。。

                BYERのメインラウンジャーは2脚あるんですが、これは用途が別物だし、
                なんせ背もたれが低すぎる。。


                そこで以前から評判の良かった小川のハイバックアームチェア。。


                但し高いんですよ・・

                定価で1万越え〜




                今日たまたま民間車検で見積を終えて帰りに近くのアウトドアショップに立ち寄るとあるではないですかっ!




                座ってみると・・


                おお・・・噂にたぐぁわぬ。。これは座り心地が最高だわ。。。



                ハイバックなので背もたれ部分が高くくつろげるし。。


                それ以上に気に入ったのが、

                アルミ合金で軽い。
                収納も折りたたみで運びやすい。
                そして、接続部の補強がしっかりしてるんで、早々壊れそうも無い。

                また座った際、太腿裏部分が通常沈む感じなのが、前方部分をカーブさせて更に補強してあるんで張りがあり、沈まず足を組んで座っても楽なんですね。サイドのポールに足が当たらない。


                また、深く座らずに浅く座っても生地が撚れない。

                さすが600デニール(ポリエステルの張り材)です。

                たかだかチェアで高い買い物ですが、車検も見積もりで4万ほど落とす事が出来たんで、これはこれで良かったと思いながら購入しました。


                車にこっそり積み込もうとしたら嫁さんにばれて怒られました・・




                savilerow2011 * アウトドア * 23:25 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                カッパ

                0
                  ゲルトじゃありません、、、


                  ジャケットです。


                  ARC'TERYX(アークテリクス) のアルファーLTジャケット。。

                  これすごく欲しかったんです。。


                  海外サイトでカナダから直輸入し買いました。


                  見ての通り、一見普通のカッパじゃん・・です。。

                  アークテリクス
                  アークテリクス posted by (C)savilerow

                  アークテリクス社はもともとクライミング・ハーネスを作っていました。
                  その品質が高く評価され、クライマー用のブランドとしてカナダから世界中に展開されています。

                  とにかくこのアークテリクス。

                  ここは縫製が半端じゃありません。



                  徹底的に追求して作りこみます。

                  このアルファージャケット、ゴアテックスの中でも最高のPro Shell素材を使って、最高の縫製で丁寧に作り上げられます。

                  カッティングも体に合わせているので、素材自体がやわらかくなけばならないのですが、どうしても縫製の段階で生地を繋ぎ合わせます。
                  そこから防水性が失われるので、可能な限りつなぎ部分のシームテープの幅を狭くして、縫い代を少なくして防水性を極限までに高めています。

                  まったく妥協しないブランドです。

                  袖部分なんかも一番はこすれる所ですが、ここはあえて縫製を使用せずに、ラミネーション(熱圧着)して縫い目が表に出さずにして縫製のダメージを受けないように作りこまれています。


                  着心地は軽くて蒸れなくて、最高。


                  春先にかけて一番活躍してくれるタウンジャケットです。


                  もちろん本格的な登山ギアがこのブランドの特徴ですが、着方によってはいろんな楽しみ方が可能です。。



                  先日の浦和レッズvsFC東京戦の小雨がぱらつく寒い中、大変活躍してくれました。。


                  ”誇”のフラッグと共に・・・


                  urawa_vs_FCtokyo
                  urawa_vs_FCtokyo posted by (C)savilerow 
                  Photo by Poloさん 
                  savilerow2011 * アウトドア * 22:21 * comments(0) * - * - -

                  リーバイス501とウィグワム

                  0
                    昨日上野アメ横で久々にジーンズとソックスを購入。


                    手持ちをみるとEDWINが意外と多いんですが、今回はリーバイス501。

                    ヴィンテージじゃなく、生デニム。


                    洗うと縮むんでサイズに気をつけて購入しなければならない。
                    しかもバリバリ感がたまりません。。


                    アメ横センターヤヨイで5300円


                    安い。。




                    向かいの店でブーツ用にウィグワムの厚手ソックスも購入しました。


                    ウィグワムはリーバイスと同様、アメリカでも歴史のあるメーカーです。



                    上着はフィルソンのハンタージャケット、ダブルマッキーノクルザー。
                    シャツはCODETのネルシャツ、ジーンズは501にウィグワムのソックス。
                    ブーツはホワイツのスモークジャンパー。



                    どこにハンティングいくんだか・・・



                    いえいえ・・初詣です。


                    savilerow2011 * アウトドア * 18:58 * comments(0) * - * - -

                    豊島園

                    0
                      連休最終日・・

                      豊島園に行ってきました。


                      ガラガラです・・・連休でこのアリサマはキツイじゃないんでしょうか。
                      夏は芋洗い状態のプールをよくテレビのニュースで見かけますが、9月に入るとかんなもんなんでしょうか。。


                      豊島園なんて久し振りです。。10年以上きてないです。


                      グルグル系が嫌いなのでほとんどベンチで座って見学してました。
                      子供達は楽しそうなのでとりあえずよかったと思います。



                      こんなゴーカードもディズニー以外では乗らないからね〜。


                      ひと通り遊んで、西武線に乗って帰りました。

                      途中赤羽駅中にある吉野家で家族で夕食。。

                      安く上げました。

                      なんか今日一日で一番落ち着いた瞬間。

                      ヨシ牛美味いわ。。。
                      savilerow2011 * アウトドア * 20:53 * comments(0) * - * - -
                      このページの先頭へ