<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

夏の日程

0
    週末の練習で息子が7月、8月の練習、試合の日程をもらってきたので見てみると・・・

    練習と試合で、これまた暑い夏になりそうです。


    我が家では毎年お盆には実家に帰り、BBQをするのが年行事です。
    親父おふくろも楽しみにしていますが、息子はお盆休みに秋田遠征なども入っており、ほとんどおりません。。

    これはこれで、大変だなと思います。。秋田までは遠くてさすがについていけません。。なぜか浦和のアウェイはいけるんですが。。。

    それはさておき、親離れじゃなくて子離れしなくてはいけないですね。。

    とはいえ、まだ11歳ですし、、、



    今週は全国少年サッカー大会で今年千葉代表となった船橋FCとのTM。

    来週は葛飾招待の試合に参加。

    ヴェルディの他に今年埼玉代表の大宮アルディー、浦和トレセン、神奈川代表の川崎フロンタ、、東京代表の横川武蔵野FCなどなど。。。。
    早々たるチームが参加するので楽しみです。。

    息子達は初戦に埼玉ベスト4の江南南さんと対決みたいですね。

    こういう楽しみを与えてくれる子供達に感謝です。。



    savilerow2011 * 柏レイソル * 23:37 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

    11歳

    0
      今月は更新するぞ!

      今日は久々に8時前に帰宅。

      家族平日で夕食するのは久々だな・・・

      と思ったら、、、息子がいない。


      そっか、練習か。


      5月で11歳になったんだよね。。。
      5年生か。


      サッカー好きだからね。。

      柏は5年生は平日に2日練習、6年になると平日3日練習。
      週末は毎週試合や、大会や招待試合や・・・ずっと休みなし。

      学校も協力してくれて、6限目の事業が終わったらすぐに教室を出て

      校門までダッシュ!

      校門では嫁さんが待っていて、練習着もろもろ入れたバックとランドセルをその場で交換。

      そのまま、息子を駅まで送るというサイクル。

      五時過ぎに日立台に着かないといけないからね。。




      練習とはいえ、大変な11歳だな〜と人事のように思う。


      こうやって自分の方が早く帰ってきて、11歳の息子が親父より遅いとなるとなんか申し訳ないような。。。へんな気分です。

      練習を終えると、吸収力が良いと言うことで、すぐに食事を摂る。

      その後、帰宅になるわけですが、夜の10時前に、ゆらゆら歩きながら小さな体にバッグを抱えて帰ってきます。

      帰ってきても、そのまま風呂入ってすぐ寝るだけだしね。。

      宿題を済ませないで寝てると、このまま寝かしてやりたいけどね。。
      それでも起こしてやらせてるけど、集中力が落ちてるからダメ。


      そういう時は朝6時前に自分で起きて宿題やって朝食・・・

      褒めてやらないといけないね。。

      成績が落ちたら止めさせるのが約束だから。。しっかりと守ってるね。


      がんばれよ。。


      いっぱいいっぱい練習して、いっぱいいっぱい吸収して、上手になって
      いつか俺にゲーフラを掲げさせてくれよ〜!


      今頃は武蔵野線で揺られているころかな。。

      居眠りせずに帰ってこいよ〜

      父ちゃんは一杯飲んで眠りたい気分。。
      savilerow2011 * 柏レイソル * 21:19 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      リーグ戦

      0
        昨日は同じ千葉でもフクアリで天気は雨で大変でしたが、今日は快晴で、気持ちよかったですね。。それでも日陰に入ると風が寒く感じました。。

        子供は先に電車で日立台に向かい、私は商用を済ませて、遅ればせながら到着。。すると駐車場はすんごい車が多い。。


        なんじゃこりや・・・

        満杯です・・困ったな〜と入口で止まっていたら、運良く一台抜けてくれたので間髪いれず突っ込みました!

        しかし何でこんな車が多いのか?と駐車場を見渡すと、普段見慣れている大宮ナンバーの車も多い。。

        アルディージャなんだからそりゃそうだ。。。

        久々に日立台に来たんですが練習場もすっかり芝生も張り替えられ、綺麗になっていました。。天皇杯での恩恵でしょうか・・・

        すばらしい環境を提供してくれてんるんだな〜と改めて感謝です。



        さて試合。

        大宮アルディージャもさいたま市、県でも強くて、結果も残しているんで、しっかりと戦わなければなりません。。

        息子は大宮とは初対戦ではなく、4年生の時にさいたま市の大会で少年団で一度対戦しています。

        フタケタ差で負けました・・・

        木っ端微塵にされてました。。。跡形もないほどに。。。
        本人も嫌な思い出のようです。。




        緑の芝生の上にレモン色とオレンジ色・・眩しい・・

        そんな中、試合がはじまりました。
        今日はボランチで出場。

        大宮はスピードの速い選手が多いですね。
        縦一本のパスで一気に追い越して、サイドを使いクロスをヘッドでズドン!

        あっちゅう間にいきなり先制点を奪われました。。。


        ありゃりゃ・・・0−1

        それでも慌てずパスをつなぎながら、中盤の争い。。

        DFもしっかりと押えて、点はやれない雰囲気で踏ん張ってました。


        前半終盤に繋いで開いたコースに決めて同点!
        後半は押してましたが、なかなか得点も決まらない。

        息子も遠目からロングで一発蹴りこみましたが、惜しい!!

        パーン!!

        と無常にもポスト右角に当たり跳ね返されました。。

        良い狙いでした!

        毎回ひとつほめる場所を見つめてやれねばなりません。見る

        試合はそれでも後半にスペーズをついて1点を追加、2−1で勝利。

        よかったよかった。。拍手



        今回ボランチとして攻撃の芽を潰し、しっかりとサイドに繋いでました。


        それでも寄せる時に寄せず、タイミングを見計らっている間にその隙をつかれ、相手選手をフリーにさせたり、うむ・・・まだまだダメですね。

        もう・・ヒヤヒヤしました。。。あぶね〜な。冷や汗

        相手に一度深く入れられて足を痛められ、頭にきてる雰囲気ありあり怒り
        その後、相手に体を入れて吹っ飛ばしてました。。。

        負けん気は大事です!  負けん気は!グッド


        とにかくもっともっとボールを呼び込まないと、真ん中でフリーになってるだけでもったいないからね。。。もっと声を出していきましょう。

        大宮もしっかりと繋いでサイド攻撃、また前線でも個人技で突破してくる。
        早さもあります。どっちが勝ってもおかしくない良い試合でした。。


        休息後、新4年生達もTMを行い、負けてはいましたが、こうやって経験をしっかりと積んでいくんでしょうね。。


        レイソルは千葉を中心に関東近県からセレクションに受けにきますが、大宮は北部選抜で、ホームページの出身の団を見ても旧大宮、与野からの選手が多いようです。地域に限って言えば決して広くない限られた地域です。

        今年から地区にとらわれないセレクションもはじめてますが、地域との連携でしっかりと育成してきてるんでしょうね。しっかりと結果を出してきているし、強いです。

        この2年間で何度対戦するか分かりませんが、手強い相手になることは間違いありません。。下部組織はみんな手強いのは当たり前なんですが・・・

        息子にとっても同じさいたま市の子供達なんで、思いもあったのか、昨晩はアルディのホームページにあるジュニア選手紹介のページで顔をじーっと見つめてました。


        「おいおい・・そんなん見ても勝てねーぞ・・」

        「だって、顔覚えておけば役立つじゃん。。」

        「お前な、前向きなのはいいが、上手い子供いれば嫌でも覚えるよ・・」

        「だって、来年のトレセンで一緒になるかもしれないし・・」


        トレセン・・・??? 


        「お前・・・何いってんだ??お前は千葉トレセンだよ!千・葉!」


        「えっ!  そうなん!??」


        「前に説明したろっ!」


        教えることが多すぎます・・・悲しい

        写真 1写真 1 posted by (C)savilerow
        savilerow2011 * 柏レイソル * 19:59 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

        日焼けの一日

        0
          朝からいい天気で気持ちよかったですね。。


          今日は古河で練習試合があったので車で連れて行きました。

          現地に9時着。


          浦和から1時間ぐらいでした。


          いい天気でポカポカしてて気持ちいいですが、日陰がないので
          こりゃ焼けるな〜と思いつつ、対策もなしにイスだけ持参していたんで
          座って観戦。。。

          20分×6本ぐらいやりました。。

          間にその他チームの試合もあったので、結構長い間日焼けタイム・・



          もう真っ赤に焼けて痛いです。。


          トップチームの人数はほぼ2チーム分の人数はいるんで、前半後半でゴッソリと入れ替えて展開。なかなか試合のツボがわかりにくい。

          息子は左サイドで奮闘してましたが、思ったようにプレーも出来ず。
          チームもハーフタイムで変わってしまうので、勝ったり負けたり。

          何度かサイドから切り込んでラストパスを通してましたが決まらない。


          またサイドに一気に攻めあがる時にファーストタッチが大きすぎて、相手に取られ、一気にカウンター・・・・


          あらららら・・・・

          思わず顔を覆ってしまった・・・こりゃダメダ・・


          仕掛けて取られるのは仕方ないが、ファーストタッチが大きすぎてあっさり相手に取られるのとは違う。。しかも同じミスを2度繰り返した。。

          終わってみれば反省ばかり・・


          帰り際・・自分でミスが多かったことを自分が一番把握していたようなのでこれはこれで成長という事で、今度は意識してプレーして欲しい。

          明日は日立台8時集合・・

          早すぎるやろ・・

          savilerow2011 * 柏レイソル * 20:55 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          ポカポカ陽気なサッカー日和

          0
            今日は天気もよくて桜が綺麗でしたね。

            まさにサッカー日和。
            十数チームでのトーナメント戦で、2日間に渡って招待試合が行われている。

            昨日はBチームの練習でしたが、2日目の今日は、6年生(U-12)のAチームに初めての参加。


            朝起きると、腹が痛いとトイレに行ったり来たり・・・
            かなり緊張している様子・・おいおい。。


            今回の会場は個人的には自宅から20分ほどという事で楽だな〜
            やっぱり近いのは何よりですね。

            到着して早々、桜の下で監督の指示を聞く選手達。
            写真 1写真 1 posted by (C)savilerow

            試合も昨日から勝ち続け、この試合に勝てば1位決定戦とのこと。

            そして1試合目。
            前半はお互いプレスも早く、なかなか点が決まらない。
            相手も良いチームでした。コーチの声がグランドに響いてました。
            前半終了間際に先制して、1−0で折り返し。

            そして後半開始から交代で出場チャンスを頂きました。。

            しかも初のいきなり左サイド。

            自身の動き出しによるスペースの開け方に関して戸惑いがあったのかな。
            それでもボールタッチが増えるにつれ慣れてきたようで、しっかりと要求も出来てきました。

            いろんなポジションを経験できる事はいい事だと思います。
            ボールもなかなか回ってこない中、それでも何度かタイミングを見計らって前線に上がり、体を張っていました。

            後半は相手のプレスが効かなくなったこともあってか、ボールポゼッションも高く、いいパスが回り始めました。
            そんな中、中盤からのハイボールを胸でトラップ、相手選手に上手く体を預け、振り向きざまに右足でサイドに流し込みゴールを決め2−0。

            ほんと嬉しそうでした。

            朝の腹痛はなんだったんだ??

            その後はサイドから基点にしたプレーが何度か続きさらに2点を追加。
            終わってみれば後半でハットトリックを決めた。

            試合は4−0勝利。



            そして昼食後1位決定戦に。


            2試合目は先発で出場。


            同じ左サイドでプレーしてましたが、子供は単純ですから気持ちに余裕が出て来たのか、1試合目以上によく動いてタッチ数も増えていきました。
            そして前半早々サイドから仕掛けて、サイドネットに先制点を叩き込んだ。

            後半からは退きましたが、その後、試合は一方的な展開になり、結果4−0で終えて優勝しました。

            1試合目、2試合目と後半、前半と出場させてもらい、本人も楽しかった事と思います。まずは得点という結果も残せた事はよかった。
            みんな選手達が早くて上手いので、刺激になったはずです。

            1得点でクリスピ・クリームドーナツ1個の約束。。。


            帰りに川口のダイヤモンドキャラに立ち寄り。
            約束どおり4個のドーナツを買っってやった・・・

            車に戻ってきたら後部座席でグーグー寝てました・・・


            いつもこのパターンだな。。

            これからも親子でこんな日々が続きます。。

            がんばっていきましょう。。
            savilerow2011 * 柏レイソル * 14:15 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

            二日目

            0
              昨日は車で首都高経由で調布インターまで。
              途中渋滞もあったが、1時間弱で到着。


              さて。

              昨日の勝敗で各ブロックの順位に応じて対戦相手が決まりました。

              朝から寒い・・・
              めちゃ寒い・・・

              9時半過ぎには試合開始。


              (1試合目)
              vs横浜マリノス追浜 1−1

              (2試合目)
              vsJSC千葉 2−0

              (3試合目)
              vsマリノスみなとみらい 1−1



              今日は1勝2分でした。
              どこのチームも寄せが早かったですね。
              個人の技術差があっても人数でしっかりと守っています。
              中盤でボールが行ったり来たり、なかなか決まりません。

              これから切磋琢磨、TMもあることでしょうし、先を見据えて努力を怠らず楽しむことを忘れず。。
              息子はキーパーで1失点。しっかりせーよ。。とこうべをたれました。。


              経験!経験!

              その分きっちりとFWとして今日は2点決めてくれました。

              惜しくも決勝には進めませんでしたが、一度も負けずに終えたのは素晴らしいです。2日で5ゴールを決めることが出来ましたが、そこには素晴らしいチームメイトのパスやDFがあってこその得点。そこはきっちりと理解しているようなので褒めてやらねばなりません。

              帰りの車では誰からパスがきて、誰がカバーしてくれて。。と語りながら静かに、落ちるように寝入りました。。


              お疲れさん。。。

              ちなみに優勝はPKで清水トレセンでした・・



              今回の初陣。
              浦和の少年団で4年間学んだこと、レイソル強化クラスで1年間学んだこと、そしてその多くの仲間たちと共に積んできた経験をこれからの2年間でさらに積み上げて、サッカーを楽しんでほしいと心から思いました。。


              がんばれレイソルジュニア戦士達!

              19461541_org19461541_org posted by (C)savilerow


              PS
              今日の招待試合ではマリノスには勝ちきれませんでしたが、レッズがマリノスをやっつけてくれたのが嬉しくて・・・へへ


              savilerow2011 * 柏レイソル * 06:37 * comments(9) * trackbacks(0) * - -

              むさしの招待

              0
                今日、府中市で開催されている招待試合に参加。
                一泊二日でJ下部からはマリノス、ヴェルディ、アルディージャも参加しています。
                対戦相手はやってみなけりゃわからないですが、とりあえず今日は3チームと対戦です。全チームが新5年生ですが、しっかりと戦ってほしいです。



                (1試合目)

                柏レイソルvs浦和選抜 3−0

                前半はお互いかたさがあって、パスも単発ぎみでつながらず、0−0で折り返し。後半からはパスも繋がりだし、まずは息子が右サイドから切り込み、1点先制!点を獲る約束ははたしました。
                その後チームが立て続けに2点入り勝ちました。

                (2試合目)
                柏レイソルvs清水トレセン 1−1

                前後半とも、互いに譲らず。
                ワントップではってましたが、もっとスペースを開ける動きがあれば。
                清水さすが一人一人のレベルは高いですね。最後まで勝負どころが見れずに引き分けに終わりました。


                (3試合目)
                柏レイソルvs府ロク 4−0

                前半のみの出場でしたが、2点決めてくれました。
                FWとしての仕事はこなしてましたが、もっともっと動いて周りを引き出す動きがほしいです。

                ブロック1位で明日はマリノス含め三試合。

                自分の長所短所をしっかりと感じてほしいです。
                次の試合に活かせる様、すばらしいサッカー仲間と共に成長してほしい。

                今夜はしっかりと休息をとって備えてほしいけど、無理かな・・

                ホームステイ先に迷惑の無い事を祈ります・・・

                その他各ゲームの結果です。J下部が勝ち上がってきているようです。
                写真 1写真 1 posted by (C)savilerow
                savilerow2011 * 柏レイソル * 17:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                初陣

                0
                  今日も大阪出張でした・・・
                  日帰りですが新幹線ではいつも寝るんですが、年度末のため、案件の価格交渉の電話でひっきりなしに通路を行ったり来たり・・

                  N700系に乗ったら新幹線の中で無線LANに接続ができるので、仕事が出来る環境が整います・・これでは休まる事がないな。。

                  でも・・いろんな意味でありがたい時代になりました・・





                  帰宅後はいつものサッカーの話題・・


                  今日の練習内容や、感じたことなどお風呂でチェック。




                  で・・なんか


                  息子がにやけてる・・・


                  なんじゃ??


                  何にやにやしてんの?


                  はぁあああ??


                  ってな感じの会話にならぬ会話をしつつ、



                  片手で缶ビールをプシュッ!



                  息子が 紙をペラーっと1枚差し出した・・・

                  喉を潤しながら。。目を通しました。。。



                  フムフム・・・招待試合ね・・・なるほど・・

                  へ〜〜


                  試合日は28日・・・場所は・・府中?? 

                  ほ・・・


                  現地集合・・・か・・



                  ってな感じで読み進める。。

                  集合場所や駐車場をチェック。


                  そっか・・・今回がレイソルでの初陣なんだな・・・

                  と、感慨深く読み進めていく。







                  どれどれ・・・と、さらにビールで喉を潤しつつ・・


                  対戦相手表をずーーーーーーーーーーーっと目で追っていくと



                  11:30・・・柏レイソル 


                  対戦相手は・・・・・・




                  えええええ!!!!!!!!


                  思わず、ビールが口から天高く吹き出ました・・




                  そこには息子の初陣の対戦相手が記してありました。。










                  柏レイソル VS FC浦和




                  息子よ・・・





                  これがサッカーというものだ。



                  絶対にゴールを決めろ!
                  savilerow2011 * 柏レイソル * 23:38 * comments(2) * - * - -

                  決断

                  0
                    ご報告です。

                    息子ですが、4月より柏レイソルU-12に移籍する事になりました。


                    親として助言は与えましたが、最後は本人の決断です。

                    おらが町のチームは、昨年全国少年サッカー大会で全国制覇したFC浦和ですから、浦和でこのまま少年団で続ける事により、そこを視野に入れて目指す事も可能だったでしょうが、もちろん選ばれるかどうかも先の事、どうなるかはわかりませんし、浦和には上手い子はたくさんいますから。

                    そもそも本人も今回レイソルに合格するとは思っていませんでした。
                    ですので実際合格したものの、浦和でサッカーを続けるかどうか本人なりにかなり悩んだようです。

                    最終的に、

                    「今、合格しているのはレイソルだから、レイソルで一生懸命がんばる」
                    「今では経験できない、たくさんの強いチームとの試合を通して上手くなりたい」

                    本人のしっかりとした決断が嬉しくもあり、また寂しくもあり・・・


                    私は浦和バカです。
                    このブログを見てくださる方ならお分かりかと思いますが、浦和レッズが好きで好きでたまりません。
                    本音を言えば、FC浦和に選ばれ、あわゆくばそのままレッズに・・・などと考えてしまったのも事実です。。現に毎年多くの子供がそのコースを辿ります。ただ今の段階で、それは親のエゴ以外何ものでもありません。。。

                    まずは息子の決断にしっかりとサポートしていきたいと思っています。

                    1年生から4年間、現在の少年団にお世話なり、何よりも本人がサッカーが好きでいてくれる環境、練習を世話くださり感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。


                    4月より週に4〜5日のTR(トレーニング)、週末はTM(トレーニングマッチ)、招待試合、各種大会も入るでしょう。

                    学校が終わると柏の練習場まで往復3時間近い時間をかけて、勉強は大丈夫だろうか?など、親なりの悩みもつきません。

                    とりあえず、先の事はともかく、今吸収できるものはしっかりと吸収して本人のこれからを歩んでもらいたいと思っています。

                    こんな頃もありました・・エメ大好きでしたっ!
                    RED1RED1 posted by (C)savilerow

                    がんばれよ!
                    写真 1写真 1 posted by (C)savilerow



                    savilerow2011 * 柏レイソル * 00:16 * comments(4) * - * - -

                    トレーニングマッチ 

                    0
                      浦和から車でぶっ飛ばして1時間で到着。

                      寒風吹きすさむマリノスタウン・・・

                      めちゃ寒。。

                      マリノスの旗がたなびいておりました。

                      旗はやっぱ浦和の旗が最高です。。。


                      さて、

                      到着して早々にコーチからユニを渡され、ちょっとぶかぶか気味が笑える。

                      ご父兄の方もたくさん観戦にこられています。
                      アウェイ・ホーム問わずみなさん子供の引率を兼ねて付き添い、観戦しているようです、まるで浦和のアウェイに参戦している私と変わりません。。
                      こりゃかなり大変だという事がわかります。。

                      12時過ぎには8人制のゲームがはじまりました。
                      休憩を取りながら4〜5試合行いました。

                      写真 1写真 1 posted by (C)savilerow

                      試合内容はマリノスから早々に1点獲られましたが、息子の同点ゴールからはじまり、4試合で6得点を決めトップスコアラーで勝ちました。

                      ま〜TMなのであまり勝敗は関係ないですが、前を向いたら打つこと。
                      初めての選手チームでのプレーでしたがよく決めてくれたと思います。

                      もちろん得点は一人で得るものではなく、そこにつなぐ前のプレーがあってこそ。精度の高いクロスやパスがあってこそです。
                      もともと中盤をこなす事が多いですが、今日はたまたまFWとMFの位置で交互にプレーしてました。

                      TMであれ、公式戦であれ、結果を残せる事は大切な事だと思います。

                      これが公式戦となると相手チームがぜんぜん変わってくる場合も多いのでやはり日々いろいろ想定して切磋琢磨が必要です。

                      試合を終えて、そのまま現地解散。

                      学校に戻ってサッカーしたい! という事で浦和まで早々に車で1時間。

                      午後からの途中練習で少年団に合流。

                      団のコーチ陣との対抗戦にも参加して、疲れ知らずで楽しんでました。。

                      家に戻りお風呂から上がると、よっぽど疲れたのか。。。


                      フリチンの素っ裸で布団に寝転がり熟睡中です・・・

                      宿題はやったのかな??



                      savilerow2011 * 柏レイソル * 21:09 * comments(0) * - * - -
                      このページの先頭へ