<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

信州おさけ村

0
    新橋界隈で飲むと立ち飲みがほとんどなんですが、、、

    信州おさけ村


    もう通い何年でしょうか。

    最近はいつもいっぱいで入れない事も多いです。

    今宵は、、



    たくさん飲んでます。

    長野の酒は美味いねー

    過去、長野在住4年の自分が言うので完全に贔屓です(笑)

    ほんと美味い!


    savilerow2011 * 地酒 * 20:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    酒縁

    0
      新橋某ゆくいで行われた川鶴を味わう会。

      14本に及ぶ川鶴をひたすら飲む、飲む、飲む。




      それぞれに味がある。

      山田錦、さぬきよいまい、雄町、オオセト、玉栄、どれも特徴ある酒米ですが、個人的にはさぬきよいまい。

      昨年の北海道帯広。
      蔵代表の川人社長と飲んだ時、
      お酒は酒縁ですという話〜。

      ステキな言葉でした。


      大切にしていきたいものです。




      仕込み水が美味い。

      こんな水毎日飲みたいですね。



      壮観な酒達と共に。


      新橋の夜を堪能。




      savilerow2011 * 地酒 * 01:06 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      日本酒用の冷蔵庫ストッカーがやってきたぁ!

      0
        家で酒を保管する。
        酒飲みがよく困る難題であります。

        我が家も例外なく、この局面に立ち向かうべく立地条件を確保しながら
        戦闘体制に入っていきました。


        一升瓶 約(高さ:約40cm 幅:約11cm)

        これが冷蔵庫で威張り始めると危険水域に入ります。
        我が家の冷蔵庫も野菜室がまず占領下に入り、じわじわと上層部に進出していき、 ついには冷蔵庫を開けると、、、一升瓶の栓が、こんにちは!と仲良く並びながらその時を待ってます。


        そんなこんなで、悩んでてもきりがないので、見た目なんでどうでもいいので、とにかく保存が出来ればいい。。


        買ったのがこれです。

        レマコムの三温度帯冷凍ストッカー (RRS-100NF)。


        いまや酒飲みの定番となっている酒保管の冷蔵庫RSC100よりは温度もマイナス調整可能だし、 たくさん入るのがいい。

        まずは16本投下。

        写真 3



        見事に収まりました。




        さらに追加してみました。

        4列の縦置き瓶の隙間をうまく利用しつつ。。

        写真 2

        結果、、一升瓶が4本横置きに並んでますが、その下に横置きで2本隠れとります。

        さらに隙間を使い小瓶(720ml)が3本斜め横向きに入ります。

        総計!


        一升瓶が22本!!


        小瓶が3本!!



        これが限界です。
        特に保管なので常日頃取り出すわけではないのでOKです。

        たくさん詰めすぎると温度がどうなるか気になったが、そもそも冷蔵、チルド、冷凍と3温度帯で設定が可能なので冷凍では-20度設定が可能なストッカー。

        ダイヤル温度調整してみると2〜3ぐらいの調整で-3℃ぐらいかな。。


        酒の保管にはもってこいの温度。


        値段も1.7万ぐらいで手ごろでした。



        購入前、嫁さんから言われました。。

        「こういうのを買うと本数入るからと思って、絶対にお酒増えるんじゃないのっ!」


        でも買ってみて、、冷蔵庫から引越しをしてみたら・・あら


        俺「隙間なく丁度やん! これで増えることはないわ! ハハハァ!」

        嫁「ってか。。。こんだけどうやって冷蔵庫に入れていたの??」

        俺「さぁ〜  入ってたんやな・・・」


        二人して・・・


        ガラ〜ンとした冷蔵庫を見つめながら・・・・



        ずっと辛抱強かった嫁さんに感謝の気持ちでいっぱいです・・・



        そして

        日本酒と違い、焼酎は冷蔵庫がいらないからよかったな〜と、、嫁につぶやいたら

        怒鳴れました・・・


        「ここは酒屋かっ!!」


        焼酎棚を見つめながら乾杯です。。

        写真 5
        savilerow2011 * 地酒 * 12:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
        このページの先頭へ