<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

そろそろ行こうかっ!

0
    7月10日 日曜日

    仕事です…

    おはようございます。

    暑いです。




    昨晩はゴール裏で浦和の勝利を味わいました。

    ボツボツ書いてみようと思い始めました(笑)

    savilerow2011 * 戯言 * 08:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    北川温泉 恒例開幕前会議

    0
      ここ数年参加してないけど、Jリーグ開幕前の恒例会議という名の、単なる宿泊して楽しむという会に参加。

      今年は伊豆に行ってみました。

      車出しでしたので渋滞にはまりつつも土曜か雨だった事もあり空いていました。

      時節柄、河津桜の見物で翌日は超渋滞でしたが…

      北川温泉ホテルに着くとまずは乾杯から!


      きたがわと思ったら、ほっかわって読むんですね。知りませんでした。

      ソガピエールを飲み干しました。


      そして、ホテルから歩くこと数分先にある露天風呂に。。こちら目の前が直ぐ海という環境で、泊まり飲み干しました人は無料で入れます。

      夜だった事もあり、温泉のほのかに灯る灯りの下で1時間ほど、、しかも雨も降っていたため、貸切状態でした!




      そして、、夜は酒と共に過ぎていきました。。


      4本飲み干しました…。。

      翌朝は曇り気味でしたが、徐々に晴れてきて屋上の露天風呂で太平洋を存分に独り占めしてきました。




      ここは古いホテルでしたが、食事も程々で満足できました。


      帰りに寄ってみたかった干物屋で買い物。



      そして、小田原の行きつけの麺屋、四川に立ち寄り担々麺を。。
      頼んだのはいちばん辛いその名は、ダブルトリプルよりより辛!


      美味かったです!

      帰りは事故渋滞に巻き込まれ5時間近く
      かかりましたが、開幕前にまた楽しい思いが出来てよかったです。

      savilerow2011 * 戯言 * 10:41 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      ブログ再開

      0
        2016年

        ブログで始めようと思います。

        昨年の7月以降、色々な思いがあり書くことをためらいましたが、区切りのいい時にまた始めてみようと思います。

        実家から見える富士山が綺麗です。


        savilerow2011 * 戯言 * 08:50 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        やり直し!

        0
          一ヶ月以上空けたかな。。

          2015年、年明けから色々あり過ぎた。

          息子の胸痛から病院で診察、心電図から左心室肥大の疑いありとの事で総合病院で再検査。

          ホルター心電図という胸部に検査機器を取り付け24時間測ったり、トレッドミル検査をしたりで、、、

          場所が場所だけに検査結果も時間がかかる。

          結果的に異常は見つからないものの、チームドクターから許可が下りない。

          その間、3〜4ヶ月。

          ボールを蹴るようになったのが桜も散った頃。。

          長すぎた。。

          今年になって初めてピッチに立ったのが、昨日のトップチームとのトレーニングマッチだったわけで〜。

          へろへろな中で自分の現在地を改めて確認できたことだろう。


          這い上がってくれる事を祈るしかあるまい。

          強い意志を持って挑んでもらいたい。


          自分も2月に受けた大腸内視鏡検査で大きな腫瘍が見つかり、3月にはがん検有明病院で入院。。無事腫瘍をとってもらった。

          退院したのも束の間、変わるように嫁が眼の角膜が破れ東京医科大病院に入院した。

          絶対安静の中、病院の往復と子供達の世話や食事と当たり前の日常に振り回され、おふくろが来てくれて助かった。


          先日退院し、昨日から仕事にも復帰。


          娘が2月に骨折していたのだか、こちらも完治した。


          ようやく負のサイクルから抜け出せた気分です。。


          あまりに短期間に色々ありすぎて、、


          すっかり痩せてしまいました。


          12キロも体重が落ちた事が唯一の光明か。。



          しかし、、



          疲れてる。






          savilerow2011 * 戯言 * 08:55 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

          武器

          0
            サッカー選手の武器としてわかりやすいのが、スピード、身長、左利き。

            この3つが揃っていればまず目立つ。
            もちろん前提としてサッカーが上手い中で。

            逆に同じようにサッカーが上手くてもスピードは普通、身長も突出せず、右利きであるとライバルも多く抜けでてくるには違う武器がいる。

            色んな選手を、それこそチームで目立っている選手を何人もみてきたが、何れ突出したものがある。

            クラブで節目毎に育成方針などの説明会などがあるとよく言われるのが4つ。

            1.技術
            2.戦術
            3.フィジカル
            4.メンタル

            各々輪が重なり合い選手の特徴が浮かび上がる。技術は当然あるだろう、その中で突出したものとなればスピード、ドリブル、読みとセンス等。

            戦術理解力がなければ監督からは使ってもらえない。先を読み、俯瞰的に見渡す事が出来る能力。試合展開においては何れかのポジションも複数こなせる能力。

            フィジカルでは生まれ持った身長高さ。体の柔らかさや上半身、下半身の使い方、そしてぶれない体幹と落ちない持久力。

            メンタルが弱いとそもそもプレーに波がでて信頼出来ない。メンタルはいきなり育つものではない。性格にも相応に起因するところもある。

            トップ昇格する選手の多くはこの輪を広くる有していると思う。いわばかなり突出している。これだけのものを有しているのだから。

            スピードでガンガンぬきさりドリブルで仕掛けても戦術理解力がないと自分勝手な選手になる。高さがあってヘディングが強くてもメンタルが弱かったり、なかなか全てを兼ね備えるのは難しく、そこの特徴を把握して何処を伸ばせばその選手にとっていいのか、長い年月をかけて修正しながら育成していく。

            ユースの舞台ではその集大成が如実に現れてくる。それは16歳で現れるのか、18歳でいきなり現れるのかはわからないが、突然変異はない。
            savilerow2011 * 戯言 * 19:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            東京観光

            0
              毎日都内まで通ってて、東京観光も何もないんだけど、何となく行き当たりばったりで行こうか!ということで。

              娘がスキー教室で会津ま出かけてるので、息子の嫁の3人で。

              まずは、昼過ぎに東京駅に到着。


              腹減ったっ〜という事でしたが、まずはグランスタのはせがわ酒店に向かう。

              最近の日本酒ブームもあってか、いつ行っても店内はたくさんの人です。

              その中で昨日各地取扱店でも店頭に並び始めた福島県のあぶくま純米吟醸無濾過生原酒を購入した。


              昨年飲んだ時もそうだったが楽しみな生酒です。

              そのまま、3人で丸ノ内にあるインディアンカレーで昼食。

              ルー大盛りタマゴでしたが、息子はさらにライス大盛りを追加してました〜。

              汗をかきながら食べ終えて有楽町方面に向かうと駅前のビル中は物産館みたいになっており、ここでも蓬莱の豚まんを頬張る息子…。


              嫁と二人であきれるばかり。。

              その後銀座方面に向かい、秋田、沖縄、高知、岩手、広島、福井とアンテナショップをほっつき歩きましたーー。


              手元にあるバックが小物の物産物で重くなってくる中…。

              茨城のアンテナショップではなんとアンコウの吊るし作業の実演をやっており見学してました。。!!

              かなりグロテスクでしたがら手際良く包丁が切れるのには驚きました。。その後、いっぱい100円でアンコウ鍋の試食が始まり、、これまた食べ尽くしました。

              するとすぐ前に長蛇の列発見!

              キルフェボンのイチゴタルトを買うためにこれまた並びに参戦!


              40分ぐらい並んで買ったのはタルト3ピース、ちなみに丸々ひとつ買うと1万近くするのもあるので、なかなか手がでませんわ!!

              大概食ったのでタルトは持ち帰りとしてそのまま地下鉄経由で帰宅。

              駅でソースかつを買った。。


              そして食いました。。



              かなり太った感。。


              なかなかハードな1日でした〜。





              savilerow2011 * 戯言 * 22:09 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              上田市に

              0
                仕事で上田市に行ってきました。

                駅ではさすがの真田六文銭が迎えてくれます。




                駅からほど近い岡崎酒造まで徒歩15分程でしょか。。上田城近くで1600年代に創業した歴史ある蔵元です。

                お店を併設されており、亀齢が各種類冷蔵庫にありました。
                試飲もさせてくれます。

                新酒が多いこの時期、純米吟醸山田、純米ひとごごちなどは、おりがらみもありましたが、地元酒でもある本醸造を買ってみた。



                来年の大河ドラマ、真田丸の舞台でもある上田市はまだまだ盛り上がりにかける感じですが、18年前に長野支店に勤めていた頃この町にもよくきたものです。

                ほとんど城下近くの駐車場で居眠りしてましたが。。。


                savilerow2011 * 戯言 * 08:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                大豊さん

                0
                  大豊さんの一報を、ネットで知ってなんともさみしいものです。

                  白血病と闘う姿をテレビでも見たりはしましたが、本当に残念です。


                  中日の大豊、阪神の大豊としてのイメージもあります。名古屋に行く機会があり、その時友人が連れってくれたのが、大豊さんが経営する大豊飯店でした。

                  その時のブログも8年前に書いてます。

                  いちばん印象に残ってるのは現役時代に16億稼いでもこうやってお店を出さないと食っていけないんだよ。。という我々からすると信じがたい話しですが、プロはそういう選手が多いんだと。

                  その後も名古屋に行く度にお店に行ってはよく話をしました。




                  ご冥福をお祈り致します。
                  savilerow2011 * 戯言 * 08:37 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  10年目

                  0
                    このブログも10年目を迎えました。


                    よくぞ続いたものだ。


                    本年もよろしく。


                    連休は東京ドームで開催されている、ふるさと祭りに出かけた。

                    というか、どんぶり選手権で食い倒れてやろうと明日から練習はじめの息子を誘い出かけた。

                    凄い人で混雑してましたが、とにかく食った、食った!

                    北海道札幌の久兵衛の三色丼!
                    ホタテ、鮭、イクラで溢れそうでした。激ウマ 1,200円




                    八戸鯖トロ丼
                    サバってこんな美味いんかっ!
                    と鯖好きがさらに好きになった!
                    500円



                    近江三大肉丼
                    近江豚、近江牛、近江黒鶏!
                    肉の三種盛り、顎が落ちた〜。
                    500円

                    後は地酒バーで飲む飲む!
                    1杯300円
                    紀土 大吟醸
                    川鶴 オオセト55特別純米
                    月山 純米大吟醸
                    楯野川純米大吟醸 清流




                    とにかく、美味いぜ!

                    土産はイカめし!
                    故高倉健主演の映画、あなたへの中で出て来る草薙が働いているイカめしでした。
                    savilerow2011 * 戯言 * 20:45 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

                    健さん

                    0
                      高倉健さんが亡くなられた。
                      すごく残念なニュースでした。


                      我が家の玄関に飾られた1枚の色紙。

                      これは高倉健さんの直筆サインで、結婚前に嫁宛にくれたもの。

                      当時嫁は神楽坂にある小さな個人医院で医療事務の仕事に携わっていた。

                      院長と息子だけの小さな医院ではあったので事務以外にもあれやこれやとこなさなければならない。

                      予約の応対もそのひとつ。

                      『小田です…(高倉健さんの本名)予約を取りたいのですが、、』

                      と、いつも必ずご本人から連絡があったそうです。 神楽坂界隈では古い病院だったらしく、歌舞伎役者などもよく来院されていたようですが、たいていはマネジャーさんから連絡があるそうです。



                      ある時、急患でバタバタしており、健さんの予約時間もかなり過ぎており、いつも裏口から来られるのにと、裏口に廻ってみるとそこに健さんがじっと立ったまま待っていたそうです。

                      どうぞ、どうぞと、話しかけると急患で大変な時ですからと、じっと裏口で1時間近く何も言わずに待っていらっしゃったそうで、その後院長に診てもらい帰られる時、嫁に深々と頭を下げて帰られたそうです。

                      すごい律儀な方で耳の大きい人だった。
                      が、嫁の高倉健さんの印象でした。

                      結婚が決まり嫁が退職する時、来院された健さんに医院長が頼んで大切なものを貰いました。

                      我が家にとっては高倉健という大スターとほんの少し関わりが持てた嫁が羨ましくもあります。

                      泣いていた嫁と健さんの色紙をみながら一杯いきました。

                      高倉健みたいになりたいと、、

                      普段は子供達に寡黙で大きな父親像を見せたいと常々思っておりますが、いかんせん酒が入ると嫁や子供達に言われます…


                      志村けん


                      自分、、出直します。。

                      savilerow2011 * 戯言 * 06:26 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ