SAVILE ROW 〜 Weblog

サイト案内 Mens Cafe Site  http://www.savilerow.jp


Entry : main   << >>
マホガニー色の靴 /オールデン 
0
    昨年の7月にALDEN(オールデン)のプレーン・トゥー
    サンフランシスコで購入しました。

    オールデン(ALDEN)にはLAST(木型)があり、その独特の履き心地
    に大きく左右するんです。
    オールデンの中で代表的な木型が”バリーラスト”と呼ばれるラスト。
    路面との設置面が広くて安定感がある。

    またALDENの靴底には土踏まず(SHANK)の材料に鉄製が使用され、
    靴の蹴り返しなど、長年の使用に耐えうる構造がなされている。
    靴はこのSHANKや踵のホールド感が絶妙に相まって、履き心地
    をもたらすので、可能な限り試着して革の伸びも計算に入れつつ
    購入する必要がある。。

    その点、オールデンに関してはこのラストとサイズが自分の中で
    確定している。
    前回購入したサンフランシスコにあるオールデンショップ
    に注文をしてみました。

    12月22日メールにて在庫確認。
    12月22日に返信あり、サイズと在庫有り無しの返答。
    12月23日にオールデンショップサイトから注文。

    Mahogany Shell Cordovan Chukka Boot

    Order Amount : $495.00
    UPS         : $40.00
    Tax         : $0.00
    Total Amount : $535.00


    12月29日に到着!

    注文してから7日・・

    オールデンショップではネットで注文すると、
    アメリカ国外の発送について、UPSしか選択できない。。。

    UPSではすべて業者請け負いのため税金が100%かかる。
    靴の税金については以前もこのブログでふれました。


    ですので・・

    USPS(United States Postal Service 米国郵便局)の航空郵便小包
    で送ってほしいと注文の際、依頼しました。

    なぜか・・・

    場合によっては、関税のお目こぼしを授かる事も多々・・


    祈る気持ち・・・

    発送値段は変わりませんが、このEMS(Express Mail Service)
    は小包のトラッキングナンバーで追跡も出来ますし、$500の保険
    もあるので。。日本の海外送付向けにあるEMSと同じですね。。

    そして。。


    神様、仏様、ありがとうございます・・ラッキーラッキー




    オールデンチャッカーブーツの日本価格は9万以上しますので、
    概ね30%割引ぐらいで購入出来ます。。

    実際、サンフランシスコ現地で購入しても州税が掛かるので
    送料込みでも現地価格とほぼ同じぐらいかな。。

    以前買ったコードバンの色はシガー色ですが、今回はマホガニ〜
    色の差は写真の通りです・・どちらも薄色ではないので
    ON・OFFともいけそうです。。



    この時期、ヨーロッパも各地でセール時期に突入します。。
    私はイギリスからシャツや靴、カフスボタン他、色々注文して
    おります。。どこもネットでセール価格なのでお得です!

    さてさて・・

    ALDENのコードバンはその特性から履き皺が目立ちます。
    自身の足の骨組み?にそって皺が入るので、出来れば綺麗に
    皺入りするよう、部屋で履き慣らし中です。。


    | 播州男 | 16:31 | comments(20) | trackbacks(0) | - | - |
    Comment
    このホームページは僕にとって、最高でした!
    オールデンの靴を購入したいと思ってから、情報を収集していたので大助かりです!
    中でも、色で迷っていたのですが、シガーにすべきか?やはりバーガンディか?おいおいマホガニーがいいじゃない!!
    うわ〜、迷いすぎるっ!!
    また色々教えてください!
    Posted by: なっちゃん | at: 2006/11/22 12:28 AM
    なっちゃん
    お喜び頂き、ありがとうございます。
    ともあれ、お役に立てれば幸いです。
    いつでもお立ち寄りくださいませ。
    よろしくです〜
    Posted by: savilerow | at: 2006/11/22 7:44 AM
    SAVILE ROW先生!
    色々読ませていただきましたが、先生の博識には魅了されっぱなしです!
    今回はソールについて質問なんですが、レザーソールだと痛みが早いので、ラバーをかぶせて使ったほうが良い、と聞い
    たのですが、SAVILE ROW先生はどのようにされてますか?
    オールデンのCarmelのホームページには、チャッカブーツのコマンドソールが載っていたりしたので・・
    よろしくお願いします!
    Posted by: なっちゃん | at: 2006/11/26 8:48 AM
    初めまして.
    オールデンの靴を何とか安く購入できないかと思案しています。国内では非常に高いのでインターネットで下記のサイトで注文をしてみようと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
    http://www.aldenshoes.com/
    非常に、唐突かつしょーもない質問かもしれませんがよろしくお願いします。
    Posted by: yuji | at: 2007/01/21 11:28 PM
    yujiさん
    はじめまして。
    国内での値上がりは痛いですね。
    サンフランシスコのオールデンショップは大丈夫ですよ。
    私自身、ショップでの直接購入、またはネットでの購入を
    経験してが、問題なかったですよ。
    が発送UPSになるんで、関税が必須です。
    私の場合は、郵便小包で変更をお願いしたらOKでしたよ。
    金額は同じですが。
    メールでコンタクト取ればすぐに返答が来ると思います。
    がんばってください〜これも楽しみのひとつですからね。
    Posted by: savilerow | at: 2007/01/22 12:45 PM
    早速の回答ありがとうございます.
    関税についてご教授願いたいのですが、UPSにすると関税が掛かるということですが、どのくらい掛かってくるのでしょうか?
    また、郵便小包にすると関税は掛からなくなるのでしょうか?
    よろしくお願いします.
    Posted by: yuji | at: 2007/01/22 9:15 PM
    先日は購入に際しアドバイスをいただきありがとうございました。無事に関税もほとんどかからず購入することが出来ました。それで、一度履いてみて歩いてみると、甲の部分あたりに大きく横ジワが入り、かなり色がはげたようになってしまったのですが、そのようなことはよくあるのでしょうか?
    何せ初めてのAldenなので分からないことだらけなのでよろしくお願いします。
    品番 93911
    色  Cigar Shell Cordovan (Dark Brown)
    Posted by: yuji | at: 2007/01/31 12:08 AM
    早速のご回答ありがとうございます。
    それでは、がんがんはき倒してしぶ〜い靴となるようにやってみます。
    いろいろとありがとうございました。
    Posted by: yuji | at: 2007/01/31 12:32 AM
    楽しく拝見してます。早速ですが来月始め、香港に行く事になりました。できればオールデンかE,グリーンが欲しいのですが、ショップをご存知でしたら教えて下さい。また、値段は日本より安いのでしょうか?よろしくお願いします。
    Posted by: ryo | at: 2007/03/26 8:59 PM
    早速のお返事有難うございます。オールデンのチャッカーとグリーン(フォーマルな物、黒のストレートかな)は以前から欲しかったものです。ご指摘のお店覗いてみます。
    今から楽しみになりました。有難うございます。
    日本人としては足が細い、薄いため中々合う靴が無くて苦労しています。その上、幅のピッタリ合ったタイトな感じが好きなものですから、今までに何足つま先が痛くて捨てたことか。オールデンのローファーでも細身のトムラストが合うくらいです。もう15年履いてます。Vチップはひも靴のせいもあり履けてます。ウェストンのローファーはBワイズです。もしオールデン、グリーンが合わなければやっぱりウェストンを購入ですかね。
    ベルルッティのアレッサンドロもいつかは欲しいと思ってる
    のですが、香港にはベルちゃんは無いみたいですね。
    ありがとうごさいました。。
    Posted by: ryo | at: 2007/03/27 11:30 PM
    先生お久しぶりです!
    オールデンのコードバンに惹かれて約1年半が過ぎ、やっと初オールデン購入しました!
    最初は先生と同じく、チャッカを検討していたのですが、VTIPのモディファイドラストに気がうつりはじめ、かなり悩みました。
    が、やはり、最初はプレーントゥだ!!と、ラコタ社長の血脇氏の13年愛用プレーントゥを見て(もちろん雑誌ビギンでですが)決定しました。
    日曜日は、街中を散策したのですが、履き心地を確かめる以前に、嬉しくて、ひとりニヤケた顔をこらえてばかりでした!今はコードバンの色艶に酔っています・・・
    Posted by: なっちゃん | at: 2007/10/02 10:09 PM
    はじめまして。
    シガーのプレーントゥを拝見して、同じ物の購入を検討している者です。

    あれからお持ちのシガーはどのように経年変化しているでしょうか?色落ちが気になりまして…

    またスーツやジャケット、ジーンズ等、ある程度オン・オフ問わず使える物でしょうか。
    私見で結構ですので、ご教授お願いいたします!
    Posted by: Hiro | at: 2008/02/11 9:36 PM
    savilerow様
    早速お返事いただきありがとうございます。

    おっしゃるとおり、オールデンはあのポッテリ感をいかに生かすかがキモですよね。

    シガーのプレーントゥ、かなり迷ってます。
    他のカラーもいろいろ見てみたいと思います。
    ご意見いただきありがとうございました!

    Posted by: Hiro | at: 2008/02/15 12:03 PM
    はじめまして。
    オールデンを海外で自ら購入しようと思ってます韓国にオールデン♯990
    取扱店ないでしょうか?あれば教えて下さい
    Posted by: ヨシノリ | at: 2008/12/22 8:42 PM
    ヨシノリさん
    こんにちは。韓国でのオールデンはまったくわかりませんね。YAHOO韓国で検索してみてはいかがでしょうか?
    お役くにたてませんで。USAが一番やよいかと思いますが。
    Posted by: savilerow | at: 2008/12/22 11:11 PM
    はじめまして、こんにちは。
    今ちょうどAlden shopの人とメールでやりとりしています。
    このページを拝見して、USPSのこと知りました。
    僕もこれでお願いしようと思います。
    いつもは、Carmelで購入していたのですが、プレーントゥの色がなくて、今回はAlden Shopに初挑戦です。
    ところで、オーダーフォームにカード会社の住所を必須とされているのですが、これは必要ですか?
    Posted by: jane | at: 2009/12/29 2:32 PM
    janeさん
    2006年に注文した時のブログですので、オーダーフォームに何をどう記入したかは覚えておりません。。。
    必須と書いてあれば必須と思いますが・・なんとも答えようがないのです・・・お役に立てず。
    発送はUSPSのほうが安いですよ。
    私も久々に注文してみたくなりました〜
    Posted by: savilerow | at: 2009/12/29 9:32 PM
    はじめまして。
    savilerowさんのHPをみてオールデンの海外購入を知り、
    現在、カーメルにて購入を検討しています。

    そこで、現在調整をしているところですが、商品の発送にはOPAS等の国際郵便転送サービスの利用が必要との連絡を受けたのですが、
    savilerowさんがこれまで海外HPで購入された際には必要でしたでしょうか?

    OPASを挟むことによる中間手数料、関税の問題等から抵抗があり、悩んでおります。
    もしよろしければお教えください。
    よろしくお願いいたします。
    Posted by: ryoo | at: 2010/01/12 9:53 AM
    ryooさん
    はじめまして。
    以前カーメルで購入した経験もありますが、転送サービスの利用は特に言われなかったです。今はそういうふうにカーメルでも扱いが変わってしまったのですかね。。
    普通に国際郵便で送ってもらいましたよ。オールデンショップならまた別だと思うのですが、どちらにしてもカーメルで交渉してみてはいかがでしょうか。
    関税はしょうがないでしょうが、それ以外の部分はなんとかしたいですよね。
    Posted by: savilerow | at: 2010/01/13 7:51 AM
    savilerowさん
    お返事ありがとうございます。
    カーメルに交渉してみたのですが、やっぱり駄目でした。。。
    ちょっとネバってみたのですが。

    じゃあ、「オールデンショップに」っと行きたいところなのですが、ほしい靴がチャッカーブーツ(黒)のコマンドソールなので、オールデンショップには、なさそうなんですよね。
    残念ながら。

    仕方がないので、転送サービス(カーメルは3店舗紹介してくれました。)の中で一番よさそうな所を探そうかと思っています。

    本当にお返事ありがとうございました。
    Posted by: ryoo | at: 2010/01/13 10:42 PM







    Trackback

    PR
    New entries
    Recent comment
    Recent trackback
    Profile
    Categories
    Archives
    Links
    Admin
    Genius Party