<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< LONGINES(ロンジン)の懐中時計 | main | 汐留から〜 >>

YANKOの靴から〜

0
    今からちょうど10ぐらい前になるかな・・・
    新宿伊勢丹に陳列してあったその靴を見て、てっきりENGLAND製
    かと思ったらスペイン製、その靴の色艶、控えめなスタイル、木型から
    「いいな。。。これ。。。」
    と何度か伊勢丹に通って当時は清水の何チャラで買った靴がYANKO・・
    当時で定かではないが、3万5千円前後したと思う。。初めて買った
    高級靴ってやつです。。

    YANKOも今でこそ、百貨店やショップでも見ますが、当時はほとんどの
    店舗では扱っておらず、記憶では後ワールドフットウェアギャラリー
    ぐらいじゃなかったか・・
    今ではパターンオーダーもありでしたが、いっとき日本人に合わせた
    というやつかな・・やたらと甲幅広2Eぐらいのものが基本基準で
    陳列されてました。。あまり好きにはなれなかった。

    当時は日本国内でも今ほど靴で話題が盛り上がることなんてなかったし
    ホームページで靴を載せていたら、変わってるな〜って
    言われましたから・・・うるせい・・

    当時はスペイン以外には、ポルトガル製なんかもありました。。
    今でもJマックギルなんていうのも持ってますが、これもかなり
    良いですね。。品質と価格のバランスが取れてました。。


    クロケットや、エドワードグリーンなんて高値の花でしたので、
    当時のこのヤンコの靴のカーフとUチップにはすっかりはまりこんだ
    ものです。。
    写真にあるようにいい色に変色して今でも現役バリバリソールは2回
    交換してます。。
    見ようによってはEDWARD GREENのチェスナッツアンティーク色に
    近い色になってませんか。。
    っていうか、10年履きこみ、研きこみやっとこの色・・
    その点グリーンはその色を職人芸、技術で作りこむ・・やっぱり
    いいな・・エドワードグリーン

    って今日のお題はYANKOでした・・・

    現在のモデル→YANKO

    savilerow2011 * * 17:30 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    はじめまして。都内在住の者です。
    つい最近になってYankoの国内代理店が無くなったことを知り、取扱店情報を探していたところ、こちらのページに寄り道しました。

    お持ちの靴の革、とても良い色合い・風合いですね!

    私も二十年来のYanko愛用者です。savilerow2011さんと全く同じ理由でYankoの魅力に惹かれました。
    はじめてYankoを購入した時期もほぼ同じ(1996,97年頃)、「始めての高級靴」ってのも同じです。
    しかも写真と同じ型(色は薄茶です)も持ってます。

    驚くくらい共通点が多く、若干興奮気味でこのページを拝見しました(もしかして年代も一緒…?)。

    これを縁に、時々こちらのブログ拝見させていただきたいと思います。
    また靴のこと、いろいろと教えてください。
    Comment by 通りすがり @ 2017/01/22 1:40 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ