<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< スタートダッシュ | main | 健康診断受けましょう >>

武器

0
    サッカー選手の武器としてわかりやすいのが、スピード、身長、左利き。

    この3つが揃っていればまず目立つ。
    もちろん前提としてサッカーが上手い中で。

    逆に同じようにサッカーが上手くてもスピードは普通、身長も突出せず、右利きであるとライバルも多く抜けでてくるには違う武器がいる。

    色んな選手を、それこそチームで目立っている選手を何人もみてきたが、何れ突出したものがある。

    クラブで節目毎に育成方針などの説明会などがあるとよく言われるのが4つ。

    1.技術
    2.戦術
    3.フィジカル
    4.メンタル

    各々輪が重なり合い選手の特徴が浮かび上がる。技術は当然あるだろう、その中で突出したものとなればスピード、ドリブル、読みとセンス等。

    戦術理解力がなければ監督からは使ってもらえない。先を読み、俯瞰的に見渡す事が出来る能力。試合展開においては何れかのポジションも複数こなせる能力。

    フィジカルでは生まれ持った身長高さ。体の柔らかさや上半身、下半身の使い方、そしてぶれない体幹と落ちない持久力。

    メンタルが弱いとそもそもプレーに波がでて信頼出来ない。メンタルはいきなり育つものではない。性格にも相応に起因するところもある。

    トップ昇格する選手の多くはこの輪を広くる有していると思う。いわばかなり突出している。これだけのものを有しているのだから。

    スピードでガンガンぬきさりドリブルで仕掛けても戦術理解力がないと自分勝手な選手になる。高さがあってヘディングが強くてもメンタルが弱かったり、なかなか全てを兼ね備えるのは難しく、そこの特徴を把握して何処を伸ばせばその選手にとっていいのか、長い年月をかけて修正しながら育成していく。

    ユースの舞台ではその集大成が如実に現れてくる。それは16歳で現れるのか、18歳でいきなり現れるのかはわからないが、突然変異はない。
    savilerow2011 * 戯言 * 19:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ